ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

東郷地区を散策して・・・。

2013-03-13 13:49:19 | ギャラリー寧波
■最勝寺の住職さまは「寧波」前庭を創って下さった“庭研”という会社の社長さん。お寺の雪囲いを見て・・・なるほどっと感じました。
門前の町並み景観を考えた場合、大いに参考にさせて頂きたい・・・。
〔最勝寺の雪囲い〕




〔門前の雪囲い・・・上:柏樹庵 下:筆者の自宅裏〕




■続いて“東郷”地区を散策。水と生活と景観。そして観光から考えた場合、面白い!と思いました。


   

■チョッと戻って、大野で食事を。待ち時間何気なくランプシェードを。なんと、灯籠まつりに使っているとんがり帽そっくり!
おもしろい使い方をされているなァと感じました。
   

   

〔ご参考:数年前、この灯籠を検討し始めの写真〕
   

■先般(2/13)永平寺町PR用DVDの撮影に「寧波」へテレビ局の方が来られました。“影を柔らかくするために”という事で、照明ライトを専用の和紙?を使って覆っておられました。


■寧波でも店内のあかりをいろいろ工夫していきたいデス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿