ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

冬の灯篭まつり 二日目

2016-02-28 23:23:16 | 観光協会
■寧波前庭の梅のつぼみが少し膨らんできました。 ・・・梅花は永平寺町の花。現在 小学校の入学時「梅の苗木」を記念に頂いている。今 二年生の孫が頂いた木を(孫の誕生記念に植樹した)シラカシの横に鉢植えのまま置いている。


■灯篭まつりの2日目は「寧波」の灯りもつけておくことにしました。 ・・・17時半頃から“灯篭まつり”のお手伝いに行く予定でしたが、ごひいきのお客様を福井駅までお送りして18時半頃会場へ。
 

■前日、トイレの明かりが付かず、お客様にご迷惑をおかけしました。昼 対策を立てて頂いたので、その確認を・・。 案内板、トイレの灯りは改善されましたが、導線の照明にまだ課題があり、改善したいデス。
 

■その他、お天気にも恵まれとてもよかったです。
 

■ところで、特別企画“灯り取りの陶芸作品展示”は面白い企画で、関係者に御礼申し上げます。 ・・・昨年までの灯篭設置風景はこんな風で・・。
 

■今年の風景は・・。
 

 

■山門付近で、開基でおられる波多野家の(現在の当主)ご夫妻とお会いしました。 奥さまが“教室のお弟子さん”と言う関係で陶芸家 大森さんをご紹介頂き、 ギャラリー「寧波」も見て頂きました。 ・・・昼の灯篭設置風景と、夜の灯篭前での記念撮影。[左:波多野さんの奥様 中:波多野家当主さま 右:大森さん]
 


===○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○===

■「 嫁いだ作品 」 と ものがたり


■[神奈川県横浜市 50代のお父様と20代の娘さん] ひよ子カップに関心を持たれた先客のお客様がおられたので、ご説明していました。 お父様から「これを!」と差し出されてお買い上げいただく。


■[神奈川県厚木市 30代の女性。複数のお連れ様とご一緒に] お父さんが「大関」の長年来の御ひいきで、以前「抹茶碗など」をお買い上げ頂いており、今回もお茶碗をお買い求めいただきました。 ・・・ お茶のお仲間とご一緒で、福井でお食事。金沢でお泊り。タクシーの都合がつかず、福井駅までお送りさせて頂きました。


※今日もいいご縁、出会いに接し、ありがとうございました。


===○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○===

今日の映画

■映画会での“ 上映依頼されている作品内容 ”をチェックしました。

※タイトル  『ホーム・スイートホーム』   監督  栗 山 富 夫 ( 釣りバカ日誌の・・ )

※キャスト  神山 繁   小林稔侍   風吹ジュン   酒井美紀   喜多嶋舞

※内  容  認知症の老人を取り巻く、家族。そして壮麗な岩手山を背景に、グループホーム「おばんでがんす」を舞台に心やさしい人たちのふれあいと再生ドラマが展開する。





 

※感動のラストシーン、新しい家族像が私たちの前にしめされる。
 

■「三世帯が仲良く、そして明るく一つ屋根の下で暮らしていく ほのぼのとした作品がありませんか?」のご要望に沿える映画さがし。この映画もいいのですが・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿