ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

志比南小 2学期の公開授業に出席しました

2012-09-20 05:22:57 | 公民館
■体育館に入ると“行進の練習”を行っていました。
   
■先生が「前回の練習よりとても良くなった。もう少し良くなるために・・・」。 「手は指先までしっかりと伸ばして・・」。 「目線は前の人の肩あたりを・・」。 と的確な指示をして「スタート!」。 指示されたことは見違えるように上手になって・・・。 短時間で、効率のよい練習。先生も生徒も立派! 私たちが幼いころは、炎天下で叱られながら延々と行進訓練をしていたように想えて・・・。   次の授業を観るために移動の途中に“子育て相談”の案内が。
   
■3校時(10:35~11:20)5年英語活動。外国人の講師の先生も加わり、“きらきら星/TWINKLE TWINKLE”を楽しく歌うことからスタート。
   
■終始、楽しい雰囲気で進められ活き活き。教材の準備にも工夫が凝らされており、先生の御苦労がうかがわれる。
   

   

   
■3校時が終わり、4校時(11:30~12:15)1・2年英語活動の教室へ移動。 ・・・1年生が「おじゃまします」と言って2年の教室へ。
   
■先ほどの外国人講師の方が加わり授業が進行。ゲーム感覚で楽しい授業。児童一人一人が、先生と一体になって授業を造り上げているように感じました。
   
■午後の用事のため中座させて頂きました。・・・体育館正面に掲げられている“元気いっぱい南っ子ソング”機会があったら、一度聞いてみたい。校歌はよく聞くが“元気・・・”は恥ずかしい話?ですが、知りませんでした。
   
■その他の気づき。①消火栓の上に「消火器」の標示板? ②あいさつパーフェクト賞などの掲示はとっても面白い!
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿