いんげんのblog

普段何気なしに感じたことや起こった出来事などを備忘メモとしてぼちぼち気の向くまま書きます。

我が家の「電力“見える化”」 / ドコモ省エネ応援サービス

2011年08月19日 | 【その他もろもろ】
昨今、「節電」というキーワード。
家庭内、オフィス、街中、どこに行っても目にします。。


ということで、我が家では節電意識の向上の一助になればと思い、ドコモが提供(試験提供)
している「省エネ応援サービス」を申し込みました。
(少し前の話。。。)


【サービスの概略】
NTTドコモは、政府が発表した今夏の15%節電を受けて、8月1日~10月31日の3カ月間、
家庭での省エネ生活を応援する「ドコモ省エネ応援サービス」を試験提供する。

「ドコモ省エネ応援サービス」は、ドコモが貸し出す専用電源タップ「スマートタップ」
とインターネット接続する際の中継器を設置することで、スマートタップに接続した家電
製品の消費電力を確認できるというもの。

消費電力は、パソコン/携帯電話向けの専用Webサイトで確認できる。
また、消費電力に応じた省エネ診断レポートや、省エネアドバイス、目標設定、
進捗管理機能なども用意される。

利用者には、スマートタップ4個と中継器(ワイヤレス対応トランスレータ)が貸出される。
サービス利用料は3カ月間で1,000円となるが、期間終了後、機器を返却しアンケートに
回答すると1,000円が返ってくる。







で、やっとこさ商品が到着!

早速、家庭内の主な家電製品に接続


パソコンでそれぞれの電源タップの使用状況を見れるんですが、リアルタイムで使用電力が
グングン上がっていき、、、結構興味を持ちますね。


まずは「冷蔵庫」、「テレビ」、「電子レンジ」、「ティファールのポット」がターゲットに
なりました。
しばらくの期間、トライアルとして使用出来るようなので家庭内の色んな電化製品に接続し、
それぞれの使用電力を把握し、今後につなげたいと思います

最新の画像もっと見る