神戸の玉手箱

写真とプログラムのブログです。

2017/06/27 今日はアオゲラの様子を見に行って来た

2017年06月27日 | 野鳥

今日は、S公園のアオゲラの様子を見に行って来た。
カメラ Canon EOS 7D Mark II
レンズ CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

そろそろ、ヒナが大きくなっているだろうと、S公園のアオゲラの巣を見に行って来ました。
公園を散歩しているオジサンが「昨日1羽巣立ったよ」と教えてくれました。
着いて設定が終わった10:15頃大きな声でメスのアオゲラが帰ってきました。
胃の中の溶けた餌を口移しで与えています。
胃から口に戻している所


嘴の中に直接液状の餌を流し込んでいるようです。
2羽の嘴が見えますね。


メスが居なくなって30分後、オスが戻って来ました。


オスは巣の中に頭を突っ込んで餌を与えていたので、給餌は見えない事が多かったです。


このネバネバがヒナの餌のようです。
何度もオエとして口に戻してからヒナに与えていました。


ヤットヒナの嘴が見えました。


嘴の中に突っ込んでます。


マタマタ オエー




こちらを見ながら オエー


巣の下を散歩の人がいたので警戒したようです。
大きな声で鳴き叫んで巣を隠すような位置に移動しました。






その後巣の中に入って行きましたが、何しにいったのかは不明。
巣の中からの飛び出し4連発。







今日はこれだけ撮って撮影はお終いにして家に帰りました。
2羽のヒナが無事に巣立って欲しいですね。




コメントを投稿