ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

やっさんのはちきん地鶏

2010年02月25日 | 呑み・メシ

昨日は、仕事あがりに同僚と呑みに行きました。

普段は家呑みのワタシですが、こうしてたま~に呑みに出て、
仕事のハナシからヨメの愚痴まで・・・
言いたい放題やってます。
( ̄∇ ̄i)ゞハッハッハ・・・




んで、向かったお店は、高知県宿毛市にある・・・

居酒屋 やっさん
※お店の外観の写真。。。ボケまくりにつき掲載してません。
  しかも、昨日は携帯カメラのため画質悪いデス。ご容赦をぉ~。。(;´Д`)ノ





こじんまりとした店内は、カウンター席のみ。(・ω・)b



お店は、店名どおり大将の「やっさん」と、 
サーフィンの腕前がプロ級の健康的美人の娘さんとの
親子2人で切り盛りされてます。
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・      ↑↑ココ大事(爆)


娘さんに写真をお願いしたところ・・・


「ハズカシイから、お店にきて確認してください~。。」


と、しっかり営業されましたので
キニナル方はお店までどうぞ。。
( ̄・・ ̄)








っとゆーワケで、マズは乾杯。。



つきだしは、くらげときゅうり、大根の酢の物。。
お隣はモイカの刺身デス。

野郎二人が、色気のない会話で盛り上がりました~。。(T∀T;)アハハハハ~







んで、このお店。。。

リーズナボーなのも魅力のひとつ。。
単品メニューも1000円を越えるものは、一品もアリマセン。。

また、10、20、30日は生ビール450円→350円に!










でも、なにより、このお店の
一番のウリはコレ♪(σ・∀・)σ



宿毛市で唯一ここだけ!?
土佐はちきん地鶏が頂けるんです♪( ̄^ ̄)ノ
はちきん地鶏とは、地鶏であるコーチン系の土佐九斤と
大軍鶏をかけ合わせた「クキンシャモ」に、白色プリマスロックを
かけ合わせて生まれた高品質肉用鶏で、
その品質の良さから県内レストランでもシェフたちの御用達となっています。
肉質は、水分が少なく、身が引き締まっており、
雑味のないスッキリとした味わいが特長です。。
(。・∀・)b







昨日注文したのは、はちきん地鶏のタタキ。。



酸味の効いたタレとの相性もバツグンです。

高知で地鶏といえば、土佐ジローが有名ですが、
ワタシは最近・・・このはちきん地鶏にハマッてます。( ̄∇ ̄)b








そして、やっさんの人気メニューといえばコレ!



たまごやき~。。(ノ´▽`)ノ
見た目はごく普通の卵焼きですが、ホント美味しいですよ♪
甘めのダシが効いていて、ほんとふわっふわです。

卵焼きが目的で、この店に来るお客さんも多いんです。








そして、延々と呑んで語り尽くし・・・
最後にお茶漬けでシメ。。



このお茶漬けについてくる、
手造りのお漬物がまたウマイ。。(・∀・)b



いや~。。昨日はチョイと食べ過ぎまシタ。。ヽ(;´Д`)ノ




っちゅーワケで、最後にお店紹介。。(。-ω-)b



居酒屋 やっさん
住所:高知県宿毛市中央1丁目(岡本旅館のヨコ)
TEL:0880-あとワスレタ~←ダメぢゃん(爆)
営業時間: 17:00~22:00








んじゃ、今日はこのへんで・・・








おちまい。(爆)

むぅ・・・やっさんの電話番号。。。
ネットで検索したけどのってねーや。。やっさんスマソ~。。( ̄Д ̄;;

本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ
「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


 愛媛県ブログランキング参加中!
    
ココをポチっと
      
   

  応援クリック。。よろしくお願いします♪<(_ _ )>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよねぇ~ (はる)
2010-02-25 16:29:11
土佐はちきん地鶏の宣伝、ありがとうございます。←って私が言うのもなんですが(汗)
いつもいつもまっちょさんの高知ネタには頭が下がります。
いっそのこと引っ越してほしいくらいです(爆)
どうかこれからもヨロシクです。
返信する
おぉ~~!!(@^^)/~~~ (慧竿(けいかん))
2010-02-25 18:59:03
<土佐九斤と
<大軍鶏をかけ合わせた「クキンシャモ」に、<白色プリマス・・・・・

読んだだけで、旨い!!ろぅねぇ~~
(T_T)/~~~ナカイデモ・・・

こんな鶏は
水炊きで喰わな罰がアタルよ!!

最後のシメにお茶漬けなんか
食ってちゃダメ!!<`ヘ´>ガルルルル~

鶏スープで鶏飯にせな!!(*^^)b
もったいなぃ!!(@_@;)アウッ

あぁ
ウラヤマスィィィ~~~~~~
(ToT)/~~~
返信する
はる局長。。(≧▽≦)ノ (まっちょ)
2010-02-26 07:39:25
はちきん地鶏最高ですね~♪
しかし、スーパーで買えるのは羨ましいですよ。

高知の西部のスーパーでは、はちきん地鶏は売ってません。

こっちの方でも売ってくれたらいいのに~。。(;´Д`)
返信する
慧竿さん~。。(・∀・) (まっちょ)
2010-02-26 07:43:50
水炊きですか~♪

福岡に3年ほど暮らしていたワタシとしては、
鶏の水炊きの旨さは理解できます。



けど無いんだよなぁ~。。。









メニューに。(爆)

今度、やっさんにお願いしてみようかな!?( ̄∇ ̄)b
返信する