ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

🤔畑で思うこと!!

2024年06月19日 22時04分54秒 | ペット

今日は最高気温「31.5度」(午後2時45分時点)の『真夏日』🌞

 

今年度から健康維持の為、徒歩で畑に出掛けてます(片道約8分)

 

☆畑に到着すれば、先ずは作業準備などを行うんですが

            最近畑を眺めて思うことが・・・・・!

①今日は「小玉西瓜」を収穫し

 

②「空心菜」・「二十日ダイコン」の成長を確認して

③「明日葉」・「モロヘイヤ」の成長具合を確認することも日課!

④夕方から「ジャガイモ(デジマ)」を収穫し

   

⑤中海に出掛けて、夕景を眺めて

このような農作業が来年も行うことが出来るだろうか?と

             フト! 考えることが時々あります。

 

 

☆今日収穫した「西瓜」については☆

◎先ずは夢結に 

◎西瓜が大好きだったミミの遺影にお供えしておきました。

 ~収穫した西瓜は「棚落ち」してたが、甘みは十分ありました~

🐶ミミが大好きだった西瓜を食べてる画像を☟              (令和2年7月14日撮影した動画です)

 

 

 明日も『真夏日』となる予報!!

 梅雨入りしてないのに、こうも真夏のような気候が続くことになれば、体調を充分に考慮して畑仕事に従事しなければ、来年は真面な仕事が出来なくなりそうだと不安になって来てる状態!

 ま~ そう愚痴ったところでも  頑張ろう ですかネ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☔雨は「日の出」前に止んで... | トップ | 今日の畑仕事を! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ母)
2024-06-20 13:58:38
ミミちゃん、立派なスイカをお供えしてもらって良かったね!
お椀スイカを美味しそう〜に食べる姿を今も覚えています。ミミちゃんちのスイカは絶品ですものねー!

きれいな夕景ですね。惚れ惚れします。
昨年愛おしのミミちゃんがお空組になって、お父さんは少々気弱になっておられるのかもしれませんね。
60歳代でも70歳代でも、この先どうなるか分からないお年頃ですので、お気持ちは分かる気がします。
でも、お父さんは実際の年齢よりも10歳はお若く見えますし、体力もそうなのだと思います。
弱気になられるだなんてお父さんらしくありませんねー。「健康な100歳」を目指してくださいね!
返信する
Unknown (yushipapa)
2024-06-20 15:47:49
もう西瓜収穫できるのですね。
早いですね~。ミミちゃんが畑で食べてたの思い出しますね。夢結ちゃんも西瓜抱えて嬉しそうです。
来年は…は鬼が笑います。日々をしっかり楽しく生きていれば、気が付けば来年になっていると思います。
まだまだ現役なオーラを出されているので、深く考えず頑張っていきましょう
返信する
こんにちは (ナンバースリー)
2024-06-20 16:15:22
夢結ちゃん、カワイイ!
大人になったような気が・・・
こどもが大きくなるのは早いですね

色々な野菜の収穫は楽しいけれど、やっぱりスイカとトマトが一番ですね
返信する
Unknown (ミミパパ)
2024-06-20 20:23:27
まるこ母さんへ。
 ミミが夏での一番好きな西瓜、供えてやりました。
弱気になってるのは、暑さのせいです! こればっかりは勝ち目が有りません。 踏ん張るだけですが、来年になると一歳増えるので畑仕事が上手く出来るかが問題です。 気力だけでは耕作物との競争に負けるんではと思うようになりつつあります。
 困った古老ですヮ!!
返信する
Unknown (ミミパパ)
2024-06-20 20:31:15
yushipapaさんへ。
 小玉スイカ 少し生育が早すぎるではと思いますが、棚落ちで甘みは十分でしたので合格と云えるかもしれません!
 来年のことを話して鬼に笑ってもらいたいですヮ!
自力での耕うん作業等が出来るか?不安になってます。 今年はフレイル等を利用して、体力をつけようかと考えてます。 トラクターを購入する気がないので、耕うん機に振り回されない体力をつけなくては鬼さんが背中で笑ってしまうと思います!
返信する
Unknown (ミミパパ)
2024-06-20 20:37:47
ナンバースリーさんへ。
 夢結は誰よりも成長が早いようですヮ! 戦後時代の欠食児童のような食欲旺盛な子です!
 
 西瓜、そろそろ生育が💛 農作業の合間での水分補給に役立ってくれる時期になりつつあります。 トマトは今の時点で十分その役を務めて呉れてます💛

 私どもにトマトの味は市販品より味が上で負けるようなことはありません!! 非常に美味しいです😊
返信する

コメントを投稿