トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

韓国岳(2023年5月20日)

2023-05-21 13:47:13 | 山歩き
鹿ヶ原の咲き具合も気になるのだが...
今日は韓国岳へ

つつじが丘のミヤマキリシマはまだまだこれから


遊歩道脇は咲き始めている

見頃を迎えた木もある

登山道は咲き始め

いつも撮る木

硫黄山火口展望所...大学の山岳部が休んでいた(1年生は初めての山と言うことだった)

3合目から...硫黄山の噴煙は横に流れている(そんなに風は感じなかったが)

4合目過ぎ...咲き始めている木もある


5合目着

休憩所の戸は壊れたまま...中腹に何本か赤い木が見える

いつもの木と後方にはミヤマキリシマの赤い花

登山道脇で見頃となった花


6合目で...赤く見えるのは数えるほど

ガスが流れて来た

8合目近くから火口内壁に咲く花を

こちらは中腹の花

ガスで幻想的

青空が見えてきた

9合目付近

咲いている木でもこの程度

内壁をのぞき込んでみたらイワカガミとヒカゲツツジが残っていた

頂上着...気温23度

イワカガミと火口部

内壁に咲くヒカゲツツジ


内壁をズームで


山頂は賑わっている


見えるかな?


大浪池へ下りて行く

登って来る人、下りて行く人

ガレ場が終わり木段に入る手前で鮮やかな木が1本

先行グループが撮っている間に自分もミヤマキリシマと大浪池を(画面を見ずに手を伸ばして撮ったので大浪池がはっきりしなかった)

傷んだ木段を修理していた...ミヤマキリシマの咲く時期だと登山者が多くて作業がはかどらないのではと心配してしまう

まだミツバツツジが残っていた



ハイノキも、これでもか!と言うくらいいたるところで多い

ドウダンも


東回り方向へ

避難小屋付近の様子

東回りで...鮮やかな木と韓国岳(山頂付近は雲の中)

ここでは山頂も見える

この景色を見ながらお昼

韓国岳頂上は賑わっている


大浪池北斜面を散策






花を楽しんだ後はえびの高原へ

粉雪が降ったみたいだ

枯れ沢を渡って県道1号へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿