トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

野間岳(2022年4月9日)

2022-04-11 17:42:12 | 山歩き
ノマツツジが見頃のはず、と言うことで野間岳へ
野間神社に駐車して出発

石段を上り鳥居をくぐり

さらに石段を上る

石段脇には早速お目当てのノマツツジが


本殿着

本殿前の境内にも...先ほどの花よりちょっと白っぽい


花を観賞した後本殿脇から登山道へ

最初はコンクリートのなだらかな上り道

コンクリートの階段となり

曲がりくねった道を上ると

第一展望所

さらに上って行くといろんな自治体の木が植えられている場所に到着

ここにもノマツツジが


擬木の階段になり

サツマイナモリが1本、ツボミもあれば咲いているのも

さらに上って

鎖付きとなり

こんな岩を乗り越えて行き

第二展望所着

霞んでいる

お馴染みかめさんの案内板...現れるとほっとする

それでも続く

頂上着

野間半島...霞んでいるので美しさが映えない


ここでお昼
済ませて下山開始

帰りは片浦口へ

ここにもサツマイナモリが1本だけ

このコースでは名物の笠沙石門

さらに擬木階段を下り

階段が終わると右肩下がりの道になり

途中で1本だけ現れる



ツワブキ、ワラビ園着

園からの眺め、大浦方面

磯間岳をズームで

コンクリートの石段を下りて林道着

野間岳を眺めながら林道を歩き

道路わきの花を眺めながら歩き


駐車場着

帰りは笠沙美術館の方に回ってドライブ
宮之山登山口前の駐車場の海岸線

ノマツツジは満開だった
登山道は整備されて落ち葉もほとんどないくらい綺麗だった
下山の片浦コースで登って来る単独の男性2人の会ったが、このコースで人に会うのは初めてだった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿