Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

貧乏人が 金持ちを一生懸命に応援する 不思議 貧しくなりすぎて 自分の人生を生きることを諦めてしまった日本人に 明日は無い

 
国民への4万円の給付金を出し渋る国会議員が、パーティー券収入の一部を自分の懐に還流させる「キックバック」で、1000万円を超える裏金作り。

「ふざけるのもいい加減にしろ」と言いたかったが。

米大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が、ドジャースに1000億円で移籍と言うニュースを見て、金集めに奔走する国会議員が哀れに思えてきた。

それどころか、平均年収が400万円余りの一般庶民なんて、大谷翔平選手と比べたら、虫ケラのような存在なのかと思うと悲しくなる。

貧しくなった日本人。
それなのに、なぜか莫大な報酬を貰っているスポーツ選手や芸能人やセレブが大好き。
しかも自腹を切って、一生懸命、応援までする。

「相手は大金持ちだぞ」と言ったところで、聞く耳を持たないのが不思議だ。

どうも日本人は、金目の事に無頓着過ぎる。
だからいつも金持ちの上級国民の食い物にされる。

若いうちは特にそうだ。
自分も金持ちの上級国民なれるだろうなんて勝手に思って、余裕をかまして、スポーツ選手や芸能人やセレブ推しにハマってしまう。

昔、ビートルズのレコードに金を使いまくったとき、父親に怒られたことがある。

「お前を養っているのは、ビートルズじゃない、オレだぞ」と。

独立して自分で稼ぐようになって、当時の父親の気持ちがよく分かった。
金は天から降ってくるものではないということだ。

それどころか、必死になって働いた少ない給料から、所得税、住民税、社会保険料などを、天引きされた後の手取りを見たら、本当にガッカリする。
 
資本主義社会では、貧乏人は競争で金持ちに勝たなければ上級国民にはなれないのに、当の貧乏人が競争相手の金持ちを一生懸命に応援している。

日本人は貧しくなり過ぎて、いつのまにか、自分の人生を生きることを、諦めてしまったのではないか。

このままでは、たった一人のスポーツ選手に1000億円の値をつける貪欲で狂ったアメリカ資本主義という価値観に、日本は飲み込まれてしまう。

 


 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

wada67miho
年棒→年俸
wada67miho
まあそうですね。
ボクはメジャーファンですが、一部の選手の年棒は異常だと思います。でも大谷マニアです。純粋に彼のプレーを楽しんでいます🎵
放浪一世のブログ
こんにちは。
我が意を得たりです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事