Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

ツイッターを買収したイーロン・マスクCEO 同社の取締役を全員解雇し さらに間髪を置かず 従業員の半数を解雇した 「情け容赦のない弱肉強食の競争が 経済を成長させる」というアメリカらしい経営判断だ

 
アメリカ資本主義帝国を支える、テスラ王国のイーロン・マスク大王が、征服したツイッター王国に下した残酷な所業が、今話題になっている
 
ツイッターを買収したイーロン・マスク氏は、ツイッターの取締役を全員解雇。
さらに、間髪を置かず、従業員の半数を解雇した。
 
「情け容赦のない弱肉強食の競争こそが、経済を成長させる」という価値観の、アメリカ資本主義帝国を牽引するマスク氏らしい経営判断だ。
 
マスク氏にすれば、戦いに敗れて征服されるようなツイッター王国の、軟弱な重臣なんて必要ないのだろう。
 
そんな重臣に取り入っていただけの家臣団だって、同じということだろう。
 
アメリカ資本主義帝国に比べれば、日本は、まだまだ、資本主義とは言えないくらいのどかだ。
 
確かに日本でも、非正規社員は増えている。
それでも、まだ正社員は残っている。
しかも、その正社員は、労働法制で手厚く守られているから、ツイッターのようなことには絶対にならない。
 
それどころか、大企業では、正社員を採用するために、いまだに使いものになるかどうかも分からない新卒を、一括採用している。
 
資本主義に反するともいえる、経済合理性のない経営が、まかり通っている。
おかげで、この国は、正社員にとっては、いまだに天国だ。
 
しかし、早晩、日本企業には、新卒一括採用した素人を、膨大な人事コストをかけて育てる余裕など、なくなっていくだろう。
 
少子高齢化で減少する一方の、日本のヒューマンリソースを、新卒一括採用で囲い込んだうえに、飼い殺しにしているようでは、どうしようもない。
労働生産性なんて、向上するはずがない。
 
日本が、アメリカから見捨てられないためにも、新卒一括採用など止めて、あまりに正社員保護に傾き過ぎた労働法制を改めざるを得なくなるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

1tabako
はじめまして マスクさんは ホワイトナイトかと思いましたが どうやら かわいたぞうきんしぼる労働者に長時間勤務させる経営者だったみたい。もしも全従業員が退職したらどうなるのかなって おもいますが 生活のために自主退職できない労働者もいると思います 
>正社員にとっては、いまだに天国
 非正規労働者にとっては どうなのでしょう。
経営者以外はすべて非正規、派遣請負
労働者っていうのあるのかな。
雇用問題もですがインボイスの制度がかわって
はたらきかたが令和でどうなるのか
気になります。そして為替と低金利で
優秀な人材が海外流出も。
syousyu-wainai123753
畏れ多くも、私のツイッター、Facebookにて、貴殿の貴重な御意見を、載せさせて頂きました。
誠に勝手な振る舞い、お許しください。
けれども、論点に、過てる、間違った所は何も見出せず、
貴殿の御意見に同意致すもので御座います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

以上。よしなに。wainai.
syousyu-wainai123753
上手い事言いますねえ。正に正論、時宜にかなった御説であり、素晴らしい卓見です。
フォローさせて頂きました事を、改めて御報告申し上げます。
宜しくお願い致します。

以上。よしなに。wainai.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事