熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

箱モノ事業続ける名古屋市

 

4年前スキーの帰りに自治体崩壊の遺跡をこの目で見ておきたいと北海道夕張市に一泊、市役所を訪ねたが41日新年度初日に当たり、各地からの出向応援者のほか企業からの出向者も仕事始めで偶然銀行からの出向者に面談、タクシーで主なコンクリートガレキ建造物を一巡しタクシーの運転手からは当時の市長とデクノ坊議員による市議会はやりたい放題の結果で結局は市民が全て悪かったと。

 

その結果ゴーストタウーンとなりタクシーに乗る客も無くなった。悲惨な夕張市職員も過半数退職、市庁舎照明は付けず薄暗い庁舎内を実感した事が有る。

その時の古希野郎のブログは下記アドレスから参照。

 http://blog.goo.ne.jp/471102hi/m/200804

 

行政規模、地場発展の名古屋とは比較する事は出来ないが、コンクリート建造は長期的展望、計画を練り上げなければ時間と共にその価値が無くなった時、それはガレキだけでは無く、維持管理は膨大な金が止めども無くつぎ込まなければならない。

 

その本質の善悪は別として民主党政権になって初めて国民に問いかけられた事は良かったが、その当事者民主党も口先だけで支持率21%に没落、生命維持装置親族に如何致しましょうと主治医に問われているようでは時間の問題と情けない。

 

 上記記事2月17日朝日朝刊社説、今日の地方議会が機能していない問題を指摘

扨地方自治の長は過去当地愛知名古屋では議会が主導権を保持し傑の穴小さく自己主張無いノンポリ人間を選び、自己保全、公家匪賊わが世の春とやりたい放題で有ったのではないかと想像。愛知県弁護士・名古屋市教育委員会出身と世相・経済・産業・生きた人間社会の舵取りに疎い男が何期も務め議会主導で来たのでしょう。

 

万博は大成功とか会場市郊外で有った会場までリニア―モータカ―を新設現在は空気を運び赤字垂れ流しの県営第三セクター。3期務めた前県知事は功労者ですか?

 

この前に全く同じ前例が有るのです。小牧市郊外の桃源台県開発団地までモノレールを開通させ団地造成の付加価値にモノレールを利用、人口増無ければ以来大赤字の連続 とうとう廃線となったが、県財政で帳尻合わせ新知事は是非責任の所在、退職知事への言及も選択にお願いしたい。

 

万博リニア―の責任は名古屋市郊外で有ったが市営地下鉄の延長と言う選択はあったはず、大阪万博はこの手法で閉会後線路撤去している。

県と市の歩み寄りが無かった事が大赤字負の遺産を永遠に残した罪は重い。

 

  

 

名古屋市はJR東海から臨港貨物線を買取った?・借りた?で市営臨港線として運用、やはり大赤字とか、名目的第三セクターの様ですが、形態は何であれ事業は収支伴ってナンボです。教育委員会ご出身市長では経営が何であるか猫に小判の知的判断力程度か。

その上先人の残した負の遺産が又一つこの3月オープンします。

 

それは写真の日本一のプラネタリユム、写真手前には今までの小さなプラネタリム有るにも拘らず見栄っ張りの名古屋人気質に悪乗り。

 

 

名古屋城にも本丸御殿の新築復元とか、地元財界の寄付100億集めると計画し、河村市長中止させるかと思いきや工事中で止められないと継続・・・・。

今日現在寄付金は45億とHPに掲載100億には何時誰が責任を取るか。決めた時の市長糾弾する事もマスコミは忘れずお願いしたい。写真屋根にシャチがありません、貴重な写真です。万博会場展示で撤去した時 

 

又名古屋港管理組合管理の水族館では客寄せパンダ・シャチを5億円で和歌山県より購入を市長が許可、半年で死亡、保険加入の可否不明なるも市は5億円丸損。

この名古屋港管理組合と言う運営団体には県・市の議員各4名が入っているが河村市長から議員歳費を得ている以上名港管理組合の報酬を返上しろとの指示を拒否する議員連中これからの新体制でも要求するか見ものですね。

 

   

 

このお話は行政では有りませんが、この3月ド派手な博物館がオープン。一発1兆円の投資を1社で決断する日本一のJR東海。

「鉄道博物館」模型の展示運転規模が日本一とか、京都に出来る所と広さを競い合っているとか。模型電車を走らせても大きければいい訳無く豆粒に見えるだけ。馬鹿げた競争中の由。

 

この博物館の事前入場ツアーのDMが来ました。地元名古屋の人に「新幹線に乗って来て下さい」美味しい食事3食付き日帰りツアー、地元の人に失礼千万ではないか。

 

元々この名簿はジパング会員に発送していると思われるが、そのジパング会員には「のぞみ」には乗せない、超混雑する「ひかり」しか乗せない非人道的鉄道会社。

今回その地元在住者に対しカラカワレタとしか思えないDM写真参照。

 

ド派手ドケチ表裏2面的風土、動くと極端に振れるパアー、新市長「総理を狙う男」看板下ろして居ません。

以外に失言・暴言・失笑連続内輪もめの内閣に後継者として市民から推挙されるのではないかと思うこの頃です。東京都知事選に依っては正夢も

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

真っ当な市民
10年も前の記事に失礼しますがね、あなた何でもかんでも批判したいだけでしょう。駄々っ子の3歳児と何も変わらない。愚かな大人ですね。

リニモは2015年度には黒字化、民営企業JR東海の博物館を批判するとは随分おこがましい人間とお見受けしますが、申し訳ないが京都鉄博とは比べ物にならない規模。レゴランドの開業も相まって、あおなみ線の乗客も増加傾向です。
それから名古屋市科学館ですか、あのねぇ、建物ってのは老朽化するんですよ。昔の方が良かったー、変わるのヤダー、税金無駄ーって、馬鹿じゃないの。あのプラネタリウムがどれだけ名古屋に人を集めて、どれだけの経済効果をもたらしているか、少しでも考えた事ありますか?
名古屋城も同じですよ。2018年に本丸御殿、立派に完成しましたね。もちろん貴方は見学などなされてないと思いますが。2021年には西の丸城宝館ができました。こういうのは積極的に作ればいいんです。無駄じゃない、有効活用です。
名古屋市水族館も、東山動物園も、貴方みたいに名古屋に籠って生きてると気づかないのかもしれないけれど、日本で一二を争う凄い場所なんですよ。名前がふつーっぽいからって騙されちゃいけねぇ。

つまるところ、行政批判は良いですけれど、折角やるなら事実に基づいてやりましょうね。貴方みたいのはただ八つ当たりしてるだけですから。恥ずかしいですよ。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「6..行政のモラル不信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
2017年
人気記事