☆4689バズライトイヤ~ン☆

バズとライトとイヤンの気ままライフ

寒い日には・・・

2010年04月22日 | 日記
今日はとっても寒いので

我が家の夕飯は・・・自己流ユッケジャン(牛肉のスープ)を作ろうかと。

暖かかったり寒かったりで、Qちゃんが風邪を引いては困るので

汗かきレシピ(なんちゃって)

辛いものが苦手なQちゃんの為に辛さは控えめで。

枝豆ごはんと焼き魚(鯖)で今日のご飯は決定です。

皆さんは何を食べましたか~?

☆自己流ユッケジャン☆

<材料>
・薄切り牛肉
・もやし(豆もやし)1袋 
・しめじ
・卵1個
・玉ねぎ2/1個
・長ネギ2/1本
・粉唐辛子大3(量はお好みで)
・みじん切りニンニク小2
・ゴマ油小2
・だしの素小1
・薄口醤油大3
・砂糖大1
・塩・胡椒少々

下ごしらえとして・・・もやしは水洗いしてさっと茹でる。牛肉、玉ねぎは千切りに。長ネギは5㎝の長さに切ってから4等分に。あ、それとニンニクは潰してからみじん切りにしたほうがです。^^

<作り方>

①.鍋を熱してゴマ油を入れ、弱火にしてニンニクと粉唐辛子を入れ少しなじませてから牛肉・玉葱を加えて炒める。 

②.肉の色が変わったら、水、だしの素・薄口醤油・砂糖を入れよく味がしみ込むように和える。

③.②が煮立ったら、野菜を入れてさらに煮込む。

④.ネギ、とき卵を加え塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

本当はゼンマイがあったらもっとなんだけど

なんせ冷蔵庫にある材料で作ってるので・・・。

お試しあれ~。


完成~。


腹減ったブ~ブ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿