森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

地球観測センター 秋の一般公開

2010年10月02日 | 空色の休日 2010 

鳩山町の隠れた(?)名所「地球観測センター」の一般公開は秋の比企丘陵。第1運用棟のパラボラアンテナも秋の空・・・・。


メイン会場の第1運用棟内部へ潜入。観測衛星からの信号を受信し記録、配信する装置などが並んでいます。


地球観測衛星「だいち」から送られるリアルタイム映像。雲ばっかりだけどヘンに興奮するのは何故なんだろう・・・・。


巨大画像にさきたま古墳公園が・・・・。二子山古墳がかわいい。


地球観測展示室のある第2運用棟。ここは普段から公開されています。今日は地元鳩山町の物産展ブースが出ていました。


で、お昼は鳩山名物「鳩豆うどん」。鳩山産黒大豆が入っていて、ちょっと太いソバみたいですね。


クイズラリーで「いぶき」のピンズをいただきました。


一般公開は残念ながら本日限りとなります。次回は来年の春まで・・・・。

:ここです→ ブログ人マップ

================================


ここまで来たら「鳩山町農村公園」ハーブ園。


おかわりありませんか?

:ここです→ ブログ人マップ

>森の中の恍惚:鳩山町農村公園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父ミューズパーク 癒しの森... | トップ | こうのす商人フェスティバル ... »

コメントを投稿

空色の休日 2010 」カテゴリの最新記事