森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

新町ひなまつり 2012

2012年02月26日 | 空色の休日 2012 

館林お雛さままつり」に続いては、高崎市新町で開催されている「新町ひなまつり」の日曜日。メイン会場は「新町行在所公園(しんまちあんざいしょこうえん)」となります。


今日は周りのガラス戸が取り外されているので、中に飾ってある雛飾りが広く見渡せますね。


毎週日曜日には甘酒の無料配布やバザーが開催されて賑わいます。


とりあえず、焼まんじゅう。焼きたて。


中山道を描いた浮世絵「木曽街道六拾九次」のうち、歌川広重の描いた「新町宿」。温井川(ぬくいがわ)にそそぐ川より遠くに赤城山見える図。
: 江戸(日本橋)より-板橋-蕨-浦和-大宮-上尾-桶川-鴻巣-熊谷-深谷-本庄-新町

>森の中の恍惚:新町ひなまつり 2011
--------------------------------


そして、新町といえば「於菊稲荷神社」さんですね。


「冰香(ひょうこう)」の文字が彫られた水鉢。下には二匹の狛犬がいます。で、「冰香」とは?


では、一年ぶりの参拝。


ご存知「稲荷雛」。


御朱印をいただきました。


おおっ!御朱印帳発見。 でも、残念ながらオリジナルでは無いようです。金と銀の二種。


「新町ひなまつり」は3月3日(土)までの開催となっています。「於菊稲荷神社」さんは年中無休。

>森の中の恍惚:於菊稲荷神社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館林お雛さままつり 2012 | トップ | 玉村八幡宮 »

コメントを投稿

空色の休日 2012 」カテゴリの最新記事