ブログ やさしい雨が降る

熟れすぎ柿とヨーグルトで、クリームチーズケーキ風に

 娘が大きな立派な柿をいただいてきたのですが、その1個が
熟れすぎて、全体が柔らかくなっています。
そこで、ヨーグルトと合わせて、柿チーズ風ケーキを作ってみました。
甘すぎず、美味しくできました。
その証拠に主人が黙って1個食べきりました。
美味しいだけでなく、ケーキ1個が602円の超お安くできました。

  

 柿はこれです。


材料

完熟柿 1個         0円
マリー21枚入りの18枚    109円
プレーンヨーグルト 400㌘  99円
ホイップミルク  200cc   138円
ラカント 50㌘       200円
ゼラチン 5㌘×2袋       56円
          合計  602円


 マリービスケット

ホイップ

プレーンヨーグルト

 

作り方
 
マリーをビニール袋空け、めん棒で潰します。




 ホイップ50ccを入れて、耳たぶくらいの柔らかさにします。
深みのある皿にクッキングシートを置いて、端から切り込みを入れて
皿に馴染みやすいように置きます。

マリーを押し広げて、冷蔵庫に入れておきます。

 

柿を二つに切って裏ごししました。




 画像を撮り忘れましたが、ザルの上でキッチンペーパーに広げ、
ヨーグルトを空け、キッチンペーパー四隅をつかんで包むように被せ、
軽く重しをして30分程度置きます。
400㌘から200㌘の半分にしました。

 絞ったヨーグルトをボールに空け、ラカント50㌘、ホイップ150ccを
混ぜて、ハンドミキサーで混ぜます。

こうなりました。


ゼラチン粉5㌘×2袋を大さじ4の水に溶かし、600㍗ののレンジで30秒チンします。

 

柿とヨーグルトのボールに2:3ぐらいの割合で入れ、素早く混ぜます。


冷蔵庫からマリーを出して、ヨーグルトを乗せます。

その上に柿汁を乗せます。

冷蔵庫で2時間冷やすとトップ画像のケーキになります。

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
お褒めいただき、ありがとうございます。

麦焦がしがわからなくて検索してみました。
感じはきな粉に似ていますね。
落雁の原料ともありました。
なるほどです。
美味しそうですね。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
柿入りクリームケーキですか?
お店に出してもよさそうです。

熟した柿は麦こがしを混ぜて食べると
美味しいです。
麦こがしがあればの話です。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
昔作った柿ケーキを思い出しながら作ったのですが、上手くいきました。
mcnjさんもきっと召し上がれたと思います。
ショートケーキが嫌いな主人がペロって食べましたら……・

ヨーグルトで上手くできたので、今度は柚子ケーキに挑戦してみようかな。

できたら、またアップさせていただきます
4321mtmt
風のいろさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ほんとうにお久しぶりです。
コメント嬉しいです。

ラベンダーの挿し木ですか、憧れます。
無いものねだりですね。
私は農家の出身なので、昔は手伝わされるのが嫌だったんですが、この歳になって土が恋しくなっています。
まあ、何でもやりたがりでバタバタしがちですから、ベランダぐらいが丁度いいのかも知れません。

柿は何十年お前にジュクジュクの柿をたくさんもらいましてね、食べられずに裏ごしして冷凍して置きました。
あの頃、簡単ケーキで名前は忘れましたが、丁度、私が今回作ったようなケーキが、牛乳で溶かして固めるくらいの簡単セットを500円くらいで売っていたんです。
それにアレンジして、裏ごしした柿をゼラチンで固まるようにして上に乗せました。
何十年ぶりに思い出して作ったものです。
形は上手くできました。
年の功ですね(^▽^)

柚子は去年、ブロ友さんに塩ジャムを作ることを教えていただいて、作り置きし、色々料理に使ってまだ少し残っています。
今年の柚子が出ていますが、これが安くなった頃にまた、大量に作りたいと思います。

みかんジャム作りは殆ど趣味になっています。

色んな思いがあって今年、3月に仕事を完全に辞めました。ちょうどその時だったのですね。
病気もあったりで、続けていたら回りに迷惑をかけるところでした。
主が上手くギアチェンジをさせてくださいました。
そうでないと、私はいつまでも仕事辞めることができない人間ですから
感謝です

特にこの一年、
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」
伝道者の書3:11を実感しています。

うちもそうですが、風のいろさんも娘さんと同居されているのですよね?

ありがとうございました。
mcnj
柿とヨーグルトのチーズケーキ
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

おいしそうに出来上がりました。
甘くなければ、いただきたいです。

ようやく少し明るくなって、外が見えてきました。
良い天気になりそうです。
風のいろ
すごいなー
https://blog.goo.ne.jp/color-of-the-wind
私は虫が嫌いなので 庭関係は全くしていなかったし 出来たらマンションみたいな 庭のない所に住みたかったです。
が、跡取り娘故…母亡き後、庭や小さい畑(私は空き地にしか使ってませんが)の管理を否応もなくせざるを得なくなりました。
庭は芝生とラベンダー(挿し木で増やしました)で いい感じかも?
(でも芝生の繁殖力に辟易。ラベンダーも旺盛で剪定をしょっちゅう)

さて 庭と畑に ミカンと柚子と金柑と柿がなります。
ミカンはあまり食べなかったけど ママレードを作ったりして消費します。
柿・・去年は一個もならなかったのに 今年は70個くらい?それ以上?
妹にもあげましたけど 娘は食べないので いくら好きでもどうしようかと。
検索して柿もジャムに出来ると知り冷凍したり 料理に使ったり。

でも光江姉妹のようなケーキにするなんて 想像もつきませんでした。
レパートリーがないので 工夫もできないのです・・・。
もう柿はすっかり使ってしまいましたが レシピを参照させて戴きます!
4321mtmt
びこさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
いつもありがとうございます。

私はいつもこれで何か作れない(遊べない)かなあ、と考えています。
ああしたら、こうしたらと試行錯誤できるのは、長い経験からくるものですね。
歳を重ねるのも悪くなかったりして……。
それも、びこさんのように反応してくださる方がいらして楽しめるものではあります(^▽^)
びこ
光江さんには、いつも感心させられます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事