ブログ やさしい雨が降る

ゴーヤー佃煮をキュウリのQちゃんで仕上げとフラダンス

 娘が知り合いからいただいたゴーヤーの佃煮の食感がコリコリして
普段、私がやっているのより歯ごたえがあって、美味しかったのです。
娘に「作り方を教わってちょうだい」と言ったら、
「中々会える機会がないので、
今度会えたら聞いておく。」と言います。
試行錯誤でやってみることにしました。


 2~3回やってみたのですが、今日のがバッチリ

 ゴーヤーをキュウリのQちゃん風にしてみたのです。
味が浸みたゴーヤーがコリコリしています。

 

作り方

①塩を振ってしんなりさせてから、水洗いし、水を切ります。

②醤油、砂糖、みりんを沸騰させて上のゴーヤーを入れて再沸騰したら火を止めて冷ます。
3回繰り返したものです。

③戻した昆布を醤油、砂糖、みりんで煮ます。

④煮えたら、ちりめんを加え、②のゴーヤーと混ぜ合わせ、おかか混ぜて汁気をなくします。


⑤出来上がりです。

 

            


 フラダンスの練習場所である公民館が夜は休館なので、
フラの練習はリモートが主になっています。
でも、リモートだけではわかりにくいところもあるので
今日は千歳烏山にある先生のスタジオで行いました。

 久し振りに電車に乗るので、少し迷いもあったのですが
娘にも相談して、用心して出かけることにしました。

先生のスタジオ

 ポメラニアンのルルちゃんが、スタジオに入れてくれと騒いで、
犬が大丈夫のメンバーばかりだったので、入ってもらいました。

       

    

 


お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

mtmt4321
ameさま こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
遅くなってすみません。

キュウリのQちゃんバージョン、上手くいきました。
炒めたものとは、またひと味違います。

フラダンスは7~8年前、勤めていた介護施設のクリスマス会の出し物で職員がフラを踊ったのです。
これが楽しくて教えてもらえるところを探したのですが、夜、できるところが中々ありませんでした。

勤めている人たちのサークルが見つかったのは5年程前です。
でもみんな仕事を持っていて、フラの方は上達しません。
楽しく踊るのがモットーでやっています。
殆ど40代で60代が二人、70代が私だけです

ワンちゃん、可愛かったですよ。
ame
光江さま

こんにちは。(*´∀`)
きゅうりのキューちゃんはつくったことが
ありますが、ゴーヤーバージョンも
いけるのですね。美味しそうです
そして、光江さまのご登場ですね
すごい!フラダンスもう、長いですか?
わたしも、市の講座で何回か受講しました。ブルーハワイマスターしましたよ。(^^;
フラは、本当にいいなぁと思います🎵
先生のワンちゃん、とても美人ちゃんですね🎵💖
mtmt4321
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ゴーヤーのQちゃん漬け、いけますよ。
機会があればお試しください。

今朝、こちらも涼しいです。
お天気はイマイチですが……。
mtmt4321
山小屋さん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
今は安くキュウリが手に入ると、キュウリのQちゃんを作るのにハマっています。
買うものより多少薄めの味にしています。

フラの衣装は練習着です。
舞台に立つときは多少派で目のものもあります。
舞台に立つことがあまりない。
みんなで自分たちで楽しむことが中心です。
先生は幾つも教室を持っていますが、うちのクラスだけ、極端に踊れる曲数が少なく、先生は新しい曲を教えようとしますが、うちのメンバー、復習でいいですという人ばかりです(^▽^)

先生も諦め状態ですが、その先生、他のクラスに対するときより、うちのクラスに対するとき、ゆったりしていますよ、あはは。
きっと、先生の癒やしのクラスです。
mtmt4321
びこさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ゴーヤーのQちゃん、いけますよ。
コブは別鍋で味付けし、ゴーヤーの鍋に残った汁は捨てました。普段は汁を捨てない派ですが、捨てた方が苦みが少ないだろうと考えてです。
試してみてください。

ワンちゃん、可愛かったですよ。
飼い主に似ると言いますからね(^▽^)
mtmt4321
ななだいさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ポメラニアンのルルちゃん、ほんとに可愛かったです。動き回って、「遊んで、遊んで」と甘えてくるので、踊りながら、ルルちゃんの方を見ていたり……。

踊っている姿をアップできるまで頑張ります
あと、何年かかるのかしら? なんてね。
mcnj
ゴーヤのQちゃん漬け
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

おいしそうです。
良いアテになりそうです。

今朝は、涼しいです。
日中も、30℃以下だそうです。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
昨日、八百屋でキュウリを8本も買って
しまいました。
いつもそのまま食べているのですが、漬け物に
するのもよさそうです。

フラダンスの衣装・・・
もっと派手なものかと思っていました。
びこ
やっぱり光江さんはお若いです。まだまだお元気でお若いから、これからお料理の先生をなさったらと思います。今日も美味しそうな料理を教えて下さりありがとうございました。早速、ゴーヤーを買ってきて作ってみようと思います。

ルルちゃんのお顔、きりっとしていますね。飼い主さんに似たのでしょうか?
ななだい
こんばんは、光江さん

ポメラニアン、可愛いですね。
スタジオに入れて貰えて嬉しかったでしょうね。
あ、フラダンスの衣装を来ていらっしゃいますね、スカートのピンクの柄が素敵!
ハワイを思い出します〜♪
今度、踊っている所などもお願いします(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事