ブログ やさしい雨が降る

赤いカンナの花さけば

 今日も整形外科に治療に行きました。
先生が私の手作りキュロットスカートを
「これはいいですね。治療がしやすい。
ズボンだと脱いでもらって治療衣に着替えてもらったりしているんですよ。」
と言いました。自分の手作りと言うとびっくりしていました。

 すっかり気をよくして、治療後、いつもとの違う道を通って半紙を買いに行きました。
絵手紙は線を引く練習が大事だそうです。半紙の上でやります。

 途中、カンナの花が咲いていました。

 

 

 カンナの花を見るといつも思い出す歌があります。

 松島トモ子の
  「赤いカンナの花咲けば」

 カンカン カンナの花さけば
 赤いカンナの花さけば
 海からそよ風吹いてくる
 廻り橙籠の くるくるくるり
 おしゃべり風鈴ちんちろり

 カンカン カンナの花さけば
 赤いカンナの花さけば
 知らない港を思い出す
 船の汽笛が ボンボン ボロロン
 涙が落ちてた ポロポロリン


 子どもの頃は童謡歌手がいて、松島トモ子、小鳩クルミ
由紀さおりのお姉さん、安田祥子もいました。
そう言えば、最近お姿を見ませんね。

 

 

           

 

 画材屋さんに着いて、
「半紙をください。」と言うと
「20枚と100枚があります。」と言われました。

 もちろん、100枚を買いました

追記
自宅で初めての線引き練習

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
カンナの花は昔、沖縄では抜いて捨てても、そこで根付く強いものでした。
そこに思いが行くのです。

線を行く練習、滲ませるのがミソで、半紙の裏側に線を引きます。
新聞どうでしょう?
やってみます。

ありがとうございます。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
カンナの花・・・
夏を思わせる花です。
種類も多いようですね。

線を引く練習・・・
新聞紙ではダメですか?
昔、習字の練習は新聞紙でやりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事