見出し画像

遊行カメ日記

ただの散歩


散歩をしていて、ドキリとする「絵」にあいます。



数百人が働く工場。
同じ部署でも、話したことがないという人がおります。
ましてや、他のセクションとなると・・・・・・。

廊下を歩いていたら「毎朝、会社と反対方向に歩いていますけど?」。
顔も知らない方が横に立って、そう聞いてこられました。
「散歩です」なる答えに、??。
続けた「海鳥なんかがいて楽しいですよ」にも、???。

この季節のピンと張り詰めた空気に包まれるとスッとします。
寒いは寒いのですが、それよりも気持ちが良いのです。
長さが1キロメートルくらい、そして広い所で幅10メートルほどの松林の真ん中を通る
地道、ここを選ぶことが多くなりました。
真横に高いマンションがタケノコのように突っ立っているのが嘘のような風情があります。
小鳥が歌ってくれるなんてのもアリで、このままバックレてしまいたくなるような・・・。
ほんと、会社に引き返すのがゲロッとくるのです。

定年退職したら「いちにち」がマルマルつかえます。
そうなった時にであう風景は、どんな感じなんでしょう。
居たければ、ずっとそうしていられる。
考えただけで、ワクワクするのです。
「散歩三昧」がやれるんですから。

細い道で、犬を連れた人とすれ違います。
瞳をキラキラさせた「わん子」、しぶしぶハーネスで引っ張られる飼い主。
その対象的な様に、いつもクスッとなってしまうのです。

コメント一覧

カメ
よく上をみます
佐世保の絵師 様へ
今朝も飛ぶカモメを、ずっと目で追いました。
あの視点から見える風景を想像しながら。

「見上げられるときは、良いとき。」
その言葉を嬉しく感じました。
還暦に手が届き、どうしたものかと考えて
いましたので。

やりたいこと。
やってみたいこと。
あることが、幸せだと感じます。
佐世保の絵師
よい風景ですね
視点が上ですね。
見上げられるときは、良いときです。
光と影が美しいです。
枝の上は、光に満ちて絶景かなと思います。

合掌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事