遊行カメ日記

つもり



朝の散歩で描いたのに帰宅してから色をつけたものです。
その前に5分ぐらい立っていただけですが、そこそこ記憶していました。
ところが葉についての情報は・・・・・・。



休日に走っていて、トウモロコシ畑があるのに気がついて撮影しました。
畑と言っても狭く、すぐ隣には住宅がありました。
ただペダルを回していたら、自転車でも見落としていたかもです。



「君はただ眼で見るだけで、観察ということをしない。 見るのと観察するのとでは大違いなんだ。」
これは私が敬愛するシャーロック・ホームズの名言です。
絵を描くようになって、しっかり実感するようになりました。

映像や写真は、それらを「見た感じ」にさせます。
「鵜呑み」ですね。
じゃーっと、その後で細部について質問すると、おそらく答えられないと思います。
数十秒、ある物を見て描くという遊びをやった際、そう確信したのです。
全体の一部分しか、脳内には残らないものなのです。


つもり。
それに流されて行動すると、ルートを外れるかもです。
疑って、調べて、それから判断する。
マスゴミに騙されない工夫だと思うのですが・・・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事