みおん&ともくんの(マンガ)写真育児日記

札幌からみおん15歳と、ともくん12歳の言動を写真やマンガ、文章で綴ります。

みおんセキが止まらない

2006-02-27 23:24:03 | みおん
 みおん、かぜではなく、ぜんそくらしくセキが止まりません。昼間はそうでもないのだけれど。夜に寝ると、時々はげしいセキが出ます。ひどい時は吐いてしまいます。(食事時の方、すみません)そこで、寝室に洗面器を置いています。タンを吐かせようというためにも置いています。
 先日、居間で少し、咳き込み、洗面器につばを吐きました。その後、寝室で寝る時にお父さんが洗面器を持っていきました。みおんは、寝室の入り口でそれをお父さんから受け取り、寝室にいたお母さん(withともくん)に「洗面器、洗ったの?」と聞かれました。みおんはちゃっかり、「洗った」と答えてから。。。
 自分の懐中電灯で洗面器の中を照らして「うん、洗ってある。」と言いました。
 お父さんが、ちゃんと洗ってくれてました。ちなみに、寝室でお父さん、お母さん、みおんはそれぞれ懐中電灯(ペンライトなど)を持っています。また、川の字っぽく寝ています。 
人気blogランキングへ

どっちがお母さん?2/19

2006-02-22 22:51:19 | みおん
 日曜日に家族4人で大型ショッピングモールに行ってきました。専門店外でお母さんが、かわいいイラストの布製のトートバッグを発見。「かわいいっ!」「欲しい」を連発。
 すると、みおんがまじめな顔で「おうちにかばん、いっぱいあるでしょ。」「がまんしなさい」
 どっちがお母さんか?お母さんとお父さんは顔を見合わせて笑いました。
人気blogランキングへ

おむつパンパンにふくらんでました2/22

2006-02-22 22:44:53 | みおん
 洗濯機で、脱水前にガタンと音がしました。洗濯物が片寄っていた音です。
干そうと思って見てみたらみおんのパジャマのズボンの中に水でパンパンにふくらんだパンツ型オムツが入っていました。
 中は水を含んでゼリー状の物で満杯でした。たぶん、1キロくらいの重さにはなっていたと思います。みおんは4歳になりますが、いまだに寝る時はパンツオムツをしています。
 みおんの行動を完全に信じてはいけないということが確認されました。洗濯物は自分で自分のランドリーのカゴに入れさせているのですが。
 2,3日前に玄関のカギを閉めたとみおん本人が言っていたが、お父さんが帰ってきたら開いていたという事件もありました。
 みなさんも、4歳児の「カギ閉めた」「洗濯物かたづけた」には気をつけましょう。人気blogランキングへ

医療費控除で9000円弱ゲット!

2006-02-22 22:20:11 | Weblog
 今月初旬に提出した医療費控除の振込み通知書が来ました。めんどくさかったけど、それほど、難しくはなかったようです。
 昨年、みおんとともくんが一緒に入院。その後、ともくんだけ入院。もちろん、どちらもお母さんが一緒。その他の家族4人分の医療費、薬代など合わせて、1年間で15万円くらいの医療費がかかりました。
 そして、振込み額は9000円弱の予定だそうです。3月中旬に振り込まれるようです。
 子どもの入院とかがかったら、いえ、そうでなくても、絶対に医療費関係の領収書はとっておきましょう!人気blogランキングへ