みおん&ともくんの(マンガ)写真育児日記

札幌からみおん15歳と、ともくん12歳の言動を写真やマンガ、文章で綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

枕木で塀(へい)を手作りしました。DIY(悩んだこと、検討したこと編)

2017-11-05 15:59:51 | 家族
 今回、枕木で庭の塀(へい)を作るにあたって、悩んだこと、検討したことなどを書いてみました。

 【シロアリ】
 枕木はシロアリが食べるので、家に良くないという話をネットで見ました。
庭にある枕木に巣くったシロアリが次には家の木材を食べ始めるということだそうです。
 でも、家からある程度の距離があれば大丈夫。という話を信用することにしました。
 また、木酢入り、燻煙処理後の枕木であること、防腐剤を塗るので、大丈夫だろうと考えました。

 【防腐剤】
 防腐剤に弱い人は、においなどで体調が悪くなることがあるという話をネットで見ました。
 とりあえず、今のところ、うちの家族には化学物質過敏症の人はいません。
 近所からの苦情もありません。
 もう、塗ってから何週間か経ちました。よほど近くで鼻を近づけない限り、塗料の匂いはしません。

 この防腐剤、意外とくさかったです。ですから、窓をあける時季(夏など)に塗るのはだめです。
 自分の家はもちろん、近所の窓を開けている家にもにおいが入り込むでしょう。とても迷惑になります。
 ちなみに今回は北海道の10月だったので、まどを開けていることはほとんどありませんでした。

 【枕木】
 本物の枕木を使うことも考えましたが、あきらめました。
 値段が高いです。重いです。オーストラリアから輸入している、当然中古の枕木もありました。
コメント

枕木で手作りの塀(へい)DIY 費用(値段)編

2017-11-05 15:24:36 | 家族
 ■■ 合計で30,956円となりました。 ■■

⓵ 枕木(燻煙)  2000mm 4080@ 3本で12246円 
 (180mm×105mm) 
⓶ 枕木(ステップ)1000mm 1922@ 8本で15376円
 (180mm×75mm) ⓵よりも厚みがない。庭に半分とか埋めて、ステップにするらしいです。
 ⓵も⓶も、木酢をしみこませ、燻煙でいぶすことで虫がつきにくくしている。
⓷ ガーデンブロック(レッド)    518@ 5個で2590円
⓸ ガーデンブロック(レッド)1/4  321@ 1個で321円

⓹ キシラデコール(エボニー色ほとんど黒いこげ茶色)防腐防虫塗料です。大きい缶1.6L 5702円
⓺ キシラデコール(エボニー色)                   小さい缶0.7L 2894円
⓻ 刷毛(はけ)ソート用KS-75 429@ 3本      1287円

⓼ Zかすがい(10本入り) 135@ 4袋       540円

コメント

枕木で手作り(DIY)の塀を作りました

2017-10-29 10:32:48 | Weblog
 今回、枕木を使って低い塀(へい)を歩道と庭の間に作りました。
 事前にネットで調べてみたのですが、意外とDIY例が見つけられませんでした。そこで、今回、ウチの成功や失敗を載せますので、偶然読んだあなたは、なるべく失敗しないように頑張ってください。

 2mの枕木を3本1mを8本、大型ホームセンターJで買ってきました。
 ワンボックスカーなので、助手席から3列目まで使って、積んで来られました。シートが汚れる、においがつくので、ビニールシートが絶対必要です。これは、虫よけの燻煙などの匂いです。最初からこげ茶色でした。
 虫よけはされているのですが、防腐はされていないそうです。
 本当は切ってもらいたかったのですが、ホームセンターのカットコーナーが休日で混んでいて、1時間待ちだったので、あきらめました。
 家で電動丸ノコを使って切りました。一度では切れないので、上から切って、ひっくり返してまた切りました。ずれました。((+_+))
 でもあまり気にしません。
 家族総出で防腐剤を塗りました。2回塗りしました。庭のレンガに防腐剤(こげ茶)がたくさん付きました。((+_+))
 でもあまり気にしません。
 ここまでで、真っ暗になったので、この日は終了。

 次の休みの日
 庭の土を掘り、黄色い糸を張り、まっすぐになるように気を付けながら、柱を立て、横棒を埋めました。
 柱も横棒も枕木です。と言っても、本物ではありません。本物は高く、とっても重いのです。あきらめました。
 90、60、50センチの柱を3本ずつ、100センチの横棒を8本セットし、埋めました。
 柱は長さの1/3くらいを地中に埋めました。
 真っ暗になったのでやめました。

 次の休みの日
 かすがいで、枕木の隣同士を留めました。ふしがある部分は固いので入りません。
 位置をずらしました。また、最初からかすがいを打つのはたいへんなので、電動ドリルで穴をかけてから、打ちこみました。
すると打ちこむのが楽になりました。ドリルはかすがいより少し径の小さいものを使い、少し内向きに穴をあけました。
 明るい時に、かすがいが真っすぐか、隣りとずれていないか見て打った方が良いです。うちはバラバラになりました。((+_+))
 でもあまり気にしません。

 手前側、土を埋めた所、雨が降ると、泥が跳ねて、黒い枕木が汚れるので砂利などを入れておくと良いかもしれません。

 ●

 ●うちの庭は元、古いアパートが立っていたりしたところなのです。枕木を埋めるのに掘っていると、束石(土台の横から見ると台形となる四角柱みたいなコンクリートが埋まっていたりしました。自分は「1個まるまま、全部掘り出すしかないな。」と思っていました。しかし、実家のじいちゃんが手伝いに来てくれていて、「うーむ。これは、割った方が速いぞ!」
 「割る?!それは無理でしょ。」と思ったのですが、大きなたがねと大きなハンマーを貸してくれました。
 やってみると、意外と簡単に割れました。「さすが、亀の甲より年の劫!」
コメント

メダカを飼い始めました

2014-08-23 14:30:52 | Weblog
ポンプも要らないし意外と簡単に育てられます。
コメント

ジャガイモの収穫

2013-09-22 19:29:42 | Weblog
庭で、ともくんと芋掘り。12.5個採れました。今年は植えていないので、去年の芋が土の中に残っていたようです。
コメント

Kaiten sushi kinen day

2012-05-15 00:24:50 | Weblog
 It was mother's day yesterday. Our family went to a Kaiten Sushi restaurant.
We have not gone to the sushi restaurant for several years. Because our children din't like to eat sushi especialy shells & fishes.
コメント (1)

ハムスターが死んじゃいました。

2011-10-13 17:11:48 | Weblog
 夏の終わりにハムスターの、みみちゃんが死んでしまいました。
 生まれて1ヶ月くらいの赤ちゃんを飼ってきたので2年半くらい生きました。
死ぬ、2,3日前にも、入れているかごの天井で運梯(うんてい:
公園や学校にある、はしごを横向きにして、手でぶら下がり移動する遊具)を
していたのですが。
 ただ、目が白くなってきていて、毛並みが少し悪くはなってきていました。
 子どもたちが、みみちゃんを庭に埋めてやりました。
 かごと、干したかぼちゃの種だけが残りました。
コメント

こどもたちは元気ですねー。でも...。

2011-10-12 16:55:56 | Weblog
 3月にきょうだい2人で少しずれてインフルエンザにかかって以来、
子どもたちは元気です。(みおんがたまに少し鼻炎くらい)

 しかし、ひきたは、先月は「帯状発疹」!! 左耳の後ろ下側が
痛かゆいので、「毛虫にでも刺されたかな?」と思って皮膚科を受診。
「帯状発疹でしょう。」という診断。痛かゆみは3週間くらいは続きました。
 でも、昨年帯状発疹になった知人などは顔に発疹ができ、痛くて夜
眠れないほどで、点滴を受けに病院にいったそうです。
 わたしは、ずっと、イタガユイだけでした。ぬり薬とウイルスを
やっつける飲み薬でした。(痛み止めが不要でした)

 ちなみに今は腰痛です。ともくんがかわいくて、親バカで抱き上げちゃいました。
腰を痛めました。病院に行きましたが、椎間板ヘルニアというわけではないそうです。
 痛み止めと、胃腸の薬と、湿布が処方されました。なかなか治りません。
もう、3週間くらいになります。

 ○命酒のCMを見るたびに思い出します。「男性は8の倍数の歳。」
 今年48歳ですからねぇ。20キロくらいのぼんずを運動不足の背骨は
耐え切れなかったようです。

 ちなみに、今回、病院でX線写真を撮ったら、「10代に第3(?)腰椎疲労
骨折していますね。」、「プロのスポーツ選手でもあるし、全然運動していな
い人でもあります。」と言われました。
 一体いつだったのだろう?なぞだ。10代で腰痛の覚えはないが…。
コメント

冬のクッキー作りの写真発見

2011-10-11 16:42:19 | Weblog

 たぶん、冬の時のきょうだいによるクッキー作りの様子です。
型抜きなどをしているところ。


オーブンの中で焼かれているようす。


焼きあがったところ。

 おいしいです。とくに焼きたてがさくさくしていてあたたかくておいしいです。
コメント

半年以上も投稿していませんでしたねぇ。

2011-10-10 16:37:07 | Weblog
 こういうのを「投稿拒否」っていうのかな。

 さて、先日、家族4人で車に乗っていたら、ともくん(小1)が
「しゃぶしゃぶすきすき」と突然言いました。うちでしゃぶ
しゃぶを食べたことはないはず。
 
 車の前方にあった店の看板を読んでいただけでした。でも、
本当は「しゃぶしゃぶ すき焼き」でした。

 ちなみにうちの子達はしゃぶしゃぶは、あまり好きではないそうです。
コメント