abcdefg

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝ごはん

2024-05-05 11:27:00 | 日記

朝食食べてコーヒー飲みながら

質問の答えを景色見ながらぼーっと考えていて

こーゆー時間好き



018. 仕事、お金、健康、恋愛、結婚、子供、家族、幸福、外見、時間、住まい、人間関係など、物事をどう捉えていますか。各キーワードについて思いつくことを3つずつ書いてみてください。
仕事 大した仕事してきてないから思いつかなくて笑
お金 割り切り、豊かさ、人を動かすもの
健康 最重要、土台、必須
恋愛 一時の宗教、教祖様探し、麻薬
結婚 幸せ、世界を変えるもの、その後の人生を決めるもの
子供 宝物、初めての自分より大事なもの、コントロールしてはいけないもの
家族 唯一無二、幸せにしたいもの、生きる源
幸福 人それぞれ、脳、自分で作るもの
外見 当てにならないもの、左右されるもの、執着
時間 使う、足りない、余る
住まい 自分の城、安心、癒し
人間関係 面倒、厄介、必要

019. もし今日、1ヶ月後、1年後が人生最後の日だったら何をしますか。
今日 何も足掻かない
一カ月後 想像できないんだ
一年後 生きたい

020. 自分の人生の目的や使命は何だと考えていますか。

人間て神様の駒な気がする

私の目的や使命はまだわからない

021. 今どんな人生を過ごしていますか。それはあなたの望む通りの人生ですか。

目的や使命があるとしたらそのように進んでいるのかも

今の所望む通りの人生です

022. これまでの人生を、横軸=年齢、縦軸=幸福度の折れ線グラフにして

 ・幸せな気持ちになる思い出 

アルバムをめくるように思い出すと楽しいかな

 ・自分がした決断で、今の自分の形成につながっていると思えるもの

自分がした決断がないんだよね…

 ・頑張ってきたこと

胸をはって頑張ったと言えることは何もない
 ・辛い経験とそれをどう乗り越えたか

反動でごまかしたりせず向き合って

ひたすら自分をたかめる努力、勉強や資格をし続けた

 ・経験をもとに学んだこと、得た価値観

人を許せるキャパが増えたこと
 ・昔の自分について好きなところと嫌いなところ
などをマッピングしていきましょう。
好き 意志が強いかな

嫌い 柔軟性がない
023. 過去のネガティブな出来事に対して、どんな感情や気持ちに蓋をして生きてきたのか。

他者への怒りに蓋をして、結局自分に目を向けた

自分は自分を裏切らないからね

024. 今の自分の嫌いなところについて、何がきっかけでそうなったのか考えてみましょう。

柔軟性がないのは自分を守るためで

きっかけ、、鎧を脱ぐべきではなかったと思ったから

これ長いけど

ぼーっとしてる時は

なんか自分を見つめ直せて楽しいね

また、続きをやろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。