お・な・か ぽんぽこりんのチロちゃん

ヨーキーのチロとの読書生活。

宇宙はグリーンドラゴン ブライアン・スウィム著 〜3

2019年02月24日 | 



「なぜわれわれに死を知らしめたのか?

 それは生命の冒険を深めるためだ。

 一瞬一瞬のドラマを強調するためだ。

 宇宙はみずからを示したいと願っているのだ!

 宇宙は、存在が輝きいずる名伏しがたい神秘を表示しているのだ。

 だとすれば、ほかにどうやって宇宙は、それ自身の驚くべき価値を感じ取ることができたかね?

 個々の死を知っている人間空間をとおして以外、ほかにどうやってそれが可能だったかね?

 人間の自己反射的意識のなかで、存在という至上の価値がかすかに感じ取られるのであり、

 もしわれわれに死の意識がなかったら、われわれにはそれを感じることはできない。」

 田中三彦訳 TBSブリタニカ





宇宙はグリーンドラゴン ブライアン・スウィム著 〜2

2019年02月24日 | 



 「人間は、人間的な願望や目的のむなしさを感じる一方で、

  自然のなかに、そして思考の世界に、

  崇高さと驚くべき秩序が現れていることを感じることがある。

  個人の存在がいわば監獄のように思え、

  「宇宙を一個の意味ある全体として」体験したい気持ちになる。」
  
  アルバート・アインシュタイン (帯より)

「宇宙はグリーンドラゴン」ブライアン・スウィム著 〜1

2019年02月24日 | 



 「生きるべき有限の日々が与えられているなら、

  仕事に使うべき特定の量の原初の炎が与えられているなら、

  重要なことは、宇宙を変容させていく意味深い仕事に貢献することだということを、

  だれが否定できようか?」

  ブライアン・スウィム著 田中三彦訳 TBSブリタニカ


「写真ノ話」荒木 経惟著

2019年02月21日 | 


「うーん、そうそうそう。だからこれからどういう風に写真とるとか、
 
 どういう風にして生きていくかとかでしょ。

 それはアタシは決めない。で、これから出会う女性で決まる(笑)。

 そういう風にしてんの、アタシは。うん、アタシの意思はない。

 生きてる女性っていうのが、アタシの人生作ってる。

 そういう人が、ここんとこ現れてくれてるから。

 それを、それに、ついてくっつうか、それを撮るとかさ。

 写すことでアタシの方向が、これからの先が、決まる。」

白水社