お・な・か ぽんぽこりんのチロちゃん

ヨーキーのチロとの読書生活。

7月2日(金)のつぶやき

2010年07月03日 | 日記
20:40 from web
ポアンカレ予想を解いたロシアの数学者がフィールズ賞を辞退したそうだ。これ、昔NHKの番組で見たけど、これに関わった数学者達の目が何か芸術的というか何か他の世界に行っちゃった人みたいでとても印象的だった。
20:43 from web
ポアンカレ予想を解いた人、ペレリマンという人だそうです。目が違うよね。私が見たNHKの番組はこれ→http://www.nhk.or.jp/special/onair/090309.html 
20:46 from web
ビューティフルマインドの本に載ってた写真を見ると、ジョンナッシュという数学者もちょっとあっちに行ってる感じがする。ノーベル賞受賞の時は普通の状態になってたようで、自分でもジョーク飛ばしてたそうですが。
20:47 from web
数学はきっと美しいのだと思う。高校の数学でおもいっきり挫折した私としては、まったく想像の世界だけど。きっとすごい創造力の世界なんだろうな。
20:52 from web
チロの滑り止めにカーペットやラグを敷いてますが、最近暑いので、板の間に寝そべってだらだらしているチロちゃん。アルミのひやひやボード買う?
20:54 from web
チロは、遊ぶ時のちょっとした目線や表情が、最近だんだんと豊かになってる、というか、まるで、話してるみたい。声が聞こえそうだ。
20:55 from web
たとえば、ゴムのおもちゃでダンベルを投げて取ってくる遊びで、チョーダイって言ってもなかなかくれなくて、もったいぶってるんですけど、その時の目が、ふふ~ん、って顔してたり。可愛い奴
20:59 from web (Re: @nomasema
@nomasema もう、普通の言葉が届かないところにいっちゃってますよね。^^
21:03 from web (Re: @MOMOtheShiba
@MOMOtheShiba アレな内容に返信してアレですけど、人間ドックで検便忘れたと言ったら、後から送ってくださいと言って、返信用の封筒もらったことあります。
21:07 from web (Re: @coconuts
@coconuts え~、そうなんですか。冷え冷えボード、きらいなワンコちゃんもいるんですね。
21:08 from web
去年の夏、ぬいぐるみの中にアイスノンを入れてひやひや枕みたいなのをチロに買ったのに、速攻でカミカミしてぼろぼろにされました。もちろん、中の保冷剤もがりがり噛んじゃうので、ボードしかないかなと
21:14 from web
着物を普段に着てみたいな。でも着付けできない
21:15 from web
昔、祖母や母が普段着に着ていたのを思い出す。夏の着物の生地は美しかった。
21:15 from web
せめて浴衣でもトライしてみようかな。素足にゲタをはきたい
21:17 from web (Re: @KnightSchumach
@KnightSchumach え、毒性が? 知らなかったけど、速攻やめました。ぬいぐるみとか、チロがよくカミカミしているおもちゃも、最近、素材とか大丈夫かななんて思うことがあります。
21:19 from web
お好み焼き食べたい! 広島風の.昔246沿いの渋谷にMAOっていうお好み焼き屋さんがあったのになくなっちゃった。おいしかったのにな。
21:21 from web
その近くに長徳っていう割烹風のうどんやさんがあって、職人さんがきっちり作ってて本当においしかった(値段も2000円以上したような気がする)のに、それも今はハワイのハンバーガー屋さんになっちゃって。。。さみし
21:21 from web
だんだん、個性的なお店がなくなっていく。チェーン店みたいなところばかりになったら味気ない
21:25 from web (Re: @n0ri_tiki
@n0ri_tiki そう、粋なんですよね。おばあさまはきっと粋な着こなしをされてらしたんですね。絽や紗など、夏の着物の生地の手触り感を今でも覚えてます。
23:49 from Echofon (Re: @n0ri_tiki
@n0ri_tiki 昔は新橋や銀座にも粋なお姐さんがいたんでしょうね。粋な遊びをする旦那衆もいなくなったのかもしれないですね。波野久里子さんとか大地喜和子さんや杉浦春子さんとか、しゃんとして素敵です。
23:57 from Echofon (Re: @kumammeg
@kumammeg ええ~年をとると、おもちゃで遊んでくれなくなるの!さみしいな
23:59 from Echofon (Re: @KnightSchumach
@KnightSchumach はい、気をつけます。ありがとうございます
by 39chiro on Twitter

最新の画像もっと見る