菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

菜の花と桜

2010年04月10日 | Weblog
菜の花畑が、風車の後ろの桜とコラボになりました。
私は菜の花畑というと「おぼろ月夜」の歌を思い浮かべることがあるのですが、その歌詞に出てくるような風景っていいですね。

菜の花畠に 入日薄れ
見渡す山の端 霞深し
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの灯影も 森の色も
田中の小道を 辿る人も
蛙の鳴く音も 鐘の音も
さながら霞める おぼろ月夜

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風車がうれしそう (hima-wari)
2010-04-11 19:09:08
 花に囲まれて、風車はうれしそうですね。今年は菜の花と桜の風景は撮りに行けなかったので、mi-yaさんの写真でがまんです。それにしても菜の花と桜のコラボは癒されます。
返信する
Unknown (のぶちゃん)
2010-04-12 23:05:45
mi-yaのブログタイトルにぴったりね!
菜の花の黄色の群生もすてきですね!

mi-yaは何色が好きですか?

私はひまわりや菜の花の黄色が特にすきかな?
返信する
桜と菜の花と風車 (mi-ya)
2010-04-13 01:16:18
ここは公園の風車もあるので、ちょっと絵になる景色ですね。春が待ち遠しかった頃を思えば、桜と菜の花が同時に見られるのは贅沢ですねぇ~
のぶちゃんは黄色が好きなんですね。ヒマワリの色でもありますね!明るくて元気になれる色ですね
返信する