菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

椿

2010年03月10日 | Weblog
椿は冬から春くらいに咲いてるでしょうか。なんとなく「和」な雰囲気な花です。
これは、ずっと前に習っていた陶芸の先生が絵付された御飯茶碗。昔の陶芸仲間からいただきました。ふだん使いたいけど、割りそうであまり使えない~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはいい! (hima-wari)
2010-03-10 20:30:53
 なんだか愛媛の「砥部焼」みたいですね。砥部焼も白と絵柄は青一色です。我が家は砥部焼工房に行って、子どもたちと一緒に焼かせていただきました。まだあると思いますので、いつか私のブログで紹介します。
返信する
Unknown (のぶちやん)
2010-03-10 22:33:18
さすが、陶芸の先生の絵付けは素晴らしいですね。mi-yaと知り合ったころ、そういえば東京まで習いに行っていたね。

mi-ya、絵のセンスいいから、先生顔負けの作品作っちゃうかもよ

ゆうゆうのウエルカムボードすごく素敵だったもの
返信する
愛媛っていいですね (mi-ya)
2010-03-11 01:27:31
砥部焼きの砥部も愛媛なんですね!ご家族で楽しまれたんですね。是非ブログに作品をアップしてください。
私は茶碗作りは下手でしたが、絵付けは好きでしたから、もうちょっと習いたかったです。
そういえば伊予柑の伊予も愛媛でしたね。愛媛は海あり山ありですし、素敵なところですね!いいな~。そういう良い環境に住んだら気分も違うだろうなと思います

返信する
趣味 (mi-ya)
2010-03-11 01:53:35
のぶちゃん、ありがとう。私は上手じゃないんでおはずかしいですが。
陶芸教室、ずいぶん前にやめちゃったけど、友達が、ずっと続けていて、去年、友達の作品をもらったら、すごい上達していてビックリしました。私は今、趣味らしいことをやっていないから、機会があったら何かやりたいなー。
そうそう、のぶちゃんのオカリナのG線上のアリア、すごく素晴らしかったです!!今度、愛援隊の集まりでも聴かせて欲しいな!
返信する