カワセミ日記②

美しい姿態のカワセミの姿、美し色、水絡みなどのパフォーマンスに魅せられ、毎日撮影をモットーに活動しています。

水絡み大魚咥えとアユ咥え飛翔 2023.2.23

2023-02-23 17:13:41 | カワセミ

今日は朝は小雨が降ったので様子見し、青空が見え始めたころに出陣したので何時もより1時間遅れの撮影になりました。川に着くと既に大勢のCマンさんがのんびり談笑されてたので聞くと既に鮎を獲った後とかでした。それから1時間くらい待ったか、漸く出たが直ぐに下流に飛び桑の木の天辺からダイブで大きな魚を獲った。堰下流はこれでお終い1時間くらい待っても隠れたまんまなので11時30分此処を後にしてY橋に行ってみた。其処ではダイサギが盛んに魚を獲ってたのでそれを写そうと狙ったら、ファインダーの中にカワセミが飛び込んできた。なんだとダイサギ写さずカワセミ写すと魚を咥えた♀セミが悠々と此方岸に飛んできた。そして鮎を食べたら、向こう岸の枯れ木に飛んだ。そしたらもう一羽が飛び出し2羽一緒に橋下流に飛び去った。もうペアーが出来た模様でした。(R10 100-400 9:50-11:50)

水絡魚獲りと水が絡まないアユ咥え飛びもの

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くでホバそしてダイブ 202... | トップ | 鮎の稚魚咥え 2023.2.24 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seagull)
2023-02-23 17:44:57
鮎が遡上してきたみたいで、お魚不足は解消しそうですね。いつもながらとっさでも必ず撮れてるのは素晴らしいです。ところでこの♀カワちゃんはどこの子でしょう?K橋の子なのでしょうか?(^_^;)
返信する
Unknown (osada)
2023-02-23 17:51:38
(seagullさん、この♀はY橋の所に居ました。K橋のよりよっぽど綺麗に見えました。胸の色が濃いですから初見初撮りかもです。もうペアーになってましたよ。男・・・いや♂が傍に居ました。(^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-23 18:09:10
今朝はお世話に成り有難う御座いました。
下流の水絡みは大物ゲットですね凄い、凄い。
飛びものはもしかして鮎でしょうか?
段々と春めいてきました、これからが本番ですね、又宜しくお願いします。
返信する
Unknown (photoebina3)
2023-02-23 19:38:00
今日もお付き合いいただきありがとうございました。K橋のメスがペアリングに成功ですか。私のようにボーッと生きていると何も発見できないのですが師匠は流石の目配りですね。
返信する
Unknown (osada)
2023-02-23 20:44:11
gさんでしょうか、今日もお世話になり楽しく過ごさせていただきました。飛びものは鮎です、これからは忙しくなりますよ。堰下流で大物獲ったら、K橋、Y橋と動いても期待に応えてくれるかもです。(^^♪
返信する
Unknown (osada)
2023-02-23 20:49:46
photoebina3,いえいえ私はズボラでいい加減な男なんです。たまたま、Y橋の所でカワセミが居ないのでダイサギが鮎を咥えてるのか確認のために写そうとしたら、向こう岸の枯れ木からカワセミが飛び出して吃驚でもう少し注意深く探せばよかったと後悔です。(^^;
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事