Welcome!36house♪

大好きなもの、こと、ひと・・・ 雑貨や家♪
訪れてくれる人が和みますように・・・☆

階段にテラコッタ

2006-06-27 14:16:34 | DIY♪
今年の2月に新築に引越しました^^;
「建売り」を主とした会社でして、もちろん私達夫婦は「自分達の好きなように出来る家」が出来るワケがないと思いつつ話を聞くと「フリープランですから、できる限りさせて頂きます」と・・・・。
でもフタを開けてみると外壁・屋根・キッチン・収納・壁紙・システム洗面台・・。ぜぇーんぶ限られてるのでした!  
そう、どこかで聞いた事ありませんか?ちはるさんの「家」という雑誌にもありましたが、何種類かの中からしか選べないのにその名も「フリープラン」。
業界ではコレでも立派なフリープランというらしい・・・。
ボッタクリだ!!だってキッチンはタイル張りで洗面は一枚板でホウロウがいいんだもん!

それから、イロイロとすったもんだを繰り返し我が家は出来上がっていくのでした。そのお話はまた気が向いた時に少しづつ報告致しますね♪

UPしたのはテラコッタを張る前までの作業を大工さんにお願いし、後は相方(なかなか器用な夫の事です、私のDIYの師匠 いや分身ともいえる)と私とで作り上げた階段です。普通の建売りなんかの家だと、階段は組み込んでいけばいいもので簡単らしいのですが、我が家の階段は一段一段作っていくものだったそうです。
タイルを切って並べていく作業はなかなか骨の折れる作業でした・・・

壁も相方と正月休み返上で約1週間かけて塗りました。サメジマコーポレーションのリターナブルパウダーライトの白です。もうちょっと「ぽってり感」のある仕上がりにしたかったなぁ。。。
ところで段の角にある木ですが、今はまだ白木に近い状態です。自然にふるくなるのを楽しむか、使い古した風に塗料をのせるか考え中なんですが・・・