花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

恒例のお餅こね

2020-12-30 | 日記

毎年恒例のお餅つき、餅つき機だから「お餅こね?」(笑)

孫のお友達の姉弟と一緒です

今年は悠母が用事があって遅れてきてくれるので順番にお餅を小分けすることにしました

最初、私が切り分けて少しさましたころにコハルとお友達が順番に切り分けて行きましたがこの数年、悠母担当でしてくれてたので最初に鏡餅(とっても小さいのですが)を取るのを忘れてました。

二回目のもち米で鏡餅とあんころ餅を作りました。コハルもお友達も毎年丸めているので手際よくあんころ餅も作っていきます

  

「おいしいわ~」

エビ餅が上がったころに悠母が到着、エビ餅ってなかなか冷えなくてとても熱いのでお任せ、コハル達が「悠母が分けたのはきれいに丸めれる」と感心してました

つきたてのおもちを食べ

材料を用意しとくと、ホットドックを自分たちで作ってお昼ごはん

小さい組さんと

大きい組さんで別れて遊ぶので兄弟げんかも無く、餅つきの日定番の夕飯「お好み焼きと焼きそば」を食べてチラチラ降る雪の中を七姫とJちゃんに送られて帰っていきました。

帰りには「また、来年もお餅つき来るからね」来年も元気でないと(笑)

毎年餅つきのこの日は雪花の命日、今年で丸7年になりました

7才で我が家に来て、7年一緒に暮らした雪花、もう亡くなって7年経ちました。

お空の上で3匹仲良くしてる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BDスピードトライアル | トップ | おせち料理を三世代で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事