花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

日光東照宮

2024-05-14 | 日記
本当は昨日行く予定にしていた日光東照宮、日曜日の夜の天気予報で雨との予報で、予定変更月曜日はももじ家で過ごし火曜日に行くと決めました。
雨で出掛けて階段で滑っても困るので、急遽ホテルをキャンセルして日にち変更しました。
今日は朝からよい天気、ももじ家はワン達とキャンピングカーで私達もマイカーの2台で出掛けました。
観光する間はうめ吉たちはキャンピングカーの中でお留守番、最新仕様で快適に車の中でお留守番出来ます
日光東照宮

有名な「三猿」
見ざる言わざる聞かざるのおさるさん、昔見たよりきれいに成ってました
この猿の彫刻で人間の人生のストーリーになっているとか


古い神社仏閣に行くと昔の人の技術ってすごいなぁと感心します
今みたいに便利な道具も無くてこんなに精巧な建物を作るなんて!!




家康公のお墓に行く参道門にある左甚五郎作の「眠りネコ」
ウッカリしていると見落としてしまいそう
家康のお墓、ココに来るまでの階段207段「しんどかった!」
昨年より体力落ちている。来年だったら上がれたか不安になる(笑)
今年来てよかったとつくづく思います
日光の観光が終わり今日の泊りは鬼怒川温泉 、ももじ家はキャンピングカーなのでココで別れました。
ゆっくりした行程なのでホテルに入るのは早く、温泉にもゆっくり
食事も美味しくて満足満足
でもね!老夫婦2人だと会話も少なく黙々と食べるね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花トリオ達は帰路に私達は長瀞へ | トップ | 華厳の滝から中禅寺湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事