花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

どんど焼き

2022-01-16 | 日記
散歩コースの公園でどんど焼きがありました。
昨年はコロナで中止になり、お正月のお飾りを2月になってから神社に持って行きましたが、こうして地域の人たちの力でどんど焼きをしてもらってありがたいです

どっかで見たことのある姿

アオイもお友達と一緒に来ていました。
カップのぜんざいとミカンとお菓子を並んでもらってました

「ばぁば~も貰っておいで」

ばぁば~はこっちがいいかなぁ

たくさんのしめ縄も橙やプラスチックを外して燃やしていきます

今年は開催するかどうか1週間前に決まったとかで、知らない人も多かったのか人が少ないようでしたが

ワン子達は結構来てました

姫花はご挨拶

どんど焼きの火や煙にあたると一年間無病息災で過ごせるとか

シッカリ当たるんやよ 七姫
公園を後にすると

近くに消防自動車が停まっていたので

乗せてもらって記念撮影

明日は阪神淡路大震災から27年目を迎えます
今年は避難訓練も中止でしたが家のドアには「安否確認カード」を出しています。
月日と共に薄れてくる記憶、忘れてはいけない阪神淡路大震災。
どうか今年は災害の少ない年でありますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022アジリティ競技会舞洲・桃花 | トップ | 太陽の塔も赤信号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事