花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

修理か購入か

2023-01-20 | 日記
昨年秋より、調子の悪かったミシンをだましだまし使っていましたが、やっと修理に持って行くことにしました。
使いだして10年は経っているこのミシン

孫達が小さいころは洋服や小物など作るのに結構使っていましたが、最近はワン達の小物ぐらいしか作っていません
あっても使う頻度は低いけど使えなかったらやっぱり不便と、施設のボランティア仲間で裁縫ボランティアをしていた人から聞いていたミシンショップ店に持ち込みました。
下糸が絡むし外釜がずれているみたいと私が思っていたら、外釜も傷がいってるし支柱が曲がっているようで「かなり使い込んでるね これだけ使ったらそろそろ買い時」何て言われました。
大体の修理の金額を聞くと3万~4万ぐらい、う~ん私的には修理代2万円ぐらいかなぁ~と思っていたのに!
それも支柱の曲がりは直してもまた曲がるそうだ。
「これから修理代が掛かるより新しいの買ったら」と勧められたのは、今セール中で私の持っているミシンと同じぐらいの性能で、安くなっているという8万円のミシン。
修理して使おうと思っていただけにショック「すぐに決めれないわ」とミシンを預けていったん帰ってきましたが
さぁ~てどうしょう~修理か、新しいミシンか? 
あと5年若かったら即決で買うんだけど、70代に入って眼も悪くなっているし根気も無くなっている、何時までミシンができると考えると迷う迷う・・・

七姫、どう思う?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JKCより届きました | トップ | レンタル掃除機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2023-01-21 14:21:29
↓農業女子のお話、ステキですね。我が田舎市では、特別な野菜を作ったり、古民家でパン屋、カフェをしたりする若者が増えてきたように思います。夢が叶うといいですね。ずいぶん前に住んでいた家は、農業高校のそばだったので、動物を見に行ったり(畜産科もありました)文化祭が楽しみでした。
ミシン、悩みますね。2年半前にあまりにも性能が(使い方が)悪いのでミシン屋さんに見てもらいに行き、修理しても性能も悪いので故障の少ないミシンに買い換えました。男性で修理もできる人で、構造とかも色々聞いて勉強になりました。やはり機能は少なくてもモーターがいいと値段はそのくらいしますよね。
ミシンがないと不便ですよね。コハルちゃんたちも上手に縫っていましたよね。またパパさんにプレゼントを作る時に、ないと怒られるかも(笑)
洋服の写真ありがとうございます。ミシン屋のおじさんに、ニット用の糸ではうまく縫えないよ、と聞いて、普通の糸でやっています。しかたなくジグザグで。5年間修理無料なので、たまに相談など行っています。糸通しが壊れたり・・・私が悪いのですが。
返信する
Unknown (伍母)
2023-01-22 11:22:10
パル母さま

孫の小学生の夢?叶うのでしょうか?
中学生になったら、また違う夢が出来るのか?
いつも香川のおじいちゃんの作るお米やお野菜は美味しいと言っていましたがまさか農業に興味があるとは・・・この地域で農業高校に行きたいと言うことに正直驚きました。
この夏休みが楽しみです

ミシン悩みますね~
私が持ち込んだお店の人も男性で国家検定1級縫製機械整備技能士の肩書のある人でした。
やはり掃除や故障にも対応してくれると言われてました。
今月スマホも買い替え、ロボット掃除機の購入も考えていたのでよけいに迷ってしまいます。
あってもパル母さんのように頻繁に使わないですが、ないとなると不便ですよね。
これから次々電化製品が壊れてくると思うと嫌になってきます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事