Woodland morinoie Ⅱ

ブナ原生林&雪山散歩 魚沼の山 信越トレイル 花
  
 

屋根雪固すぎ!

2006-01-09 16:38:27 | 
           これ以上雪が降るといけないので急きょ予定を変更、屋根の雪かきをしました。しかし私は甘かった。下半分の雪がかなりの部分カチカチ・氷状態でした。それも超重い。プラ.スコップでは歯がたたず、ものすごく時間がかかりました。   本日の損害= プラ雪はね全壊 アルミスコップ木製部分の柄が折れ使用不能  青スコップだけが無事でした。  +1.7

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOOBIE)
2006-01-09 17:28:37
はじめまして 長岡市というと、新潟ですね
固くて重そうで、これじゃ家も潰れることが良くわかります。
私も北海道、雪国ですが
雪で家が潰れた話を北海道では聞いたことがない気がします。
早いとこ雪を下ろして身軽になってください。
返信する
Unknown (kudou)
2006-01-09 18:08:20
こんにちわ、
morinoieさん。
私も北海道です。隣家の雪が落ちてきて、相手の家の屋根を壊したのをしってます。
アルミスコップで鉄の柄だと、アルミ部分が曲がって折れます。だから、鉄の剣先スコップと両方を使っていました。これで、少し気温が上がると雪がしまってきてもっと大変ですね。
命綱つけて、雪下ろししてくださいね。お願いします。
返信する
Unknown (morinoie)
2006-01-09 18:11:16
BOOBIEさんはじめまして。コメントありがとうございます。雪かき、お昼頃に終わると思いましたがダメでした。3時くらいでやめました。あと30%くらい手付かずです。凍った雪は重いだけでなく適当なサイズにカットするのが大変でした。
返信する
Unknown (y.suzuki)
2006-01-09 18:13:00
私も長岡市に住んでいます。先週末に車庫の雪下ろしをしました。大変重かったです。いつもは職人さんにお願いしているのですが、なかなか手が回らないみたいです。自分で雪下ろしをするのは、もう5,6年ぶりかと思います。腰痛です。明日は自宅の雪下ろしに職人さんがきてくれますので、一安心です。
返信する
Unknown (morinoie)
2006-01-09 18:37:36
kudouさんはじめまして。コメントありがとうございます。ウチの屋根はガルバリュムの薄い板なので金属スコップでキズつけないようコワゴワゆっくりやりました。屋根はレールが6本付いているのでそこに命綱を付けるのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (morinoie)
2006-01-09 19:41:12
suzukiさんこんにちは。私も腰が痛いので当分降らないで欲しいと願っています。それにしても津南町の豪雪に比べればここら辺の雪なんてまだカワイイほうですかね。
返信する
Unknown (北の調査士)
2006-01-09 19:55:09
今晩は
日中、雪の中で遊び、家に戻るとコメントが入っているので、お返しと皆さんのブログを見て回るのに時間が掛かり、今来ました。
知ってる名前、北海道が多いですね~
BOOBIEさんは私の先生、kudouさんはお師匠さんです。
ブログは毎日見てます。宜しくお願いします。(^^)
返信する
Unknown (morinoie)
2006-01-09 20:41:23
北の調査士さんコメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (遊馬道)
2006-01-10 00:22:43
こんにちは。遊馬道です。すごい雪を目の当たりにして唖然です。
半端じゃない雪ですね。ただ、なぜか厳しい自然と生きるたくましさを感じます。
お誘いくださりありがとうございます。ブログ初心者で、ココにどうやってくるのかわからなかったのですが、
道しるべを教えていただいて良かったです。頑張ってくださいね。私も、応援しています。
返信する
Unknown (morinoie)
2006-01-10 12:16:40
遊馬道さん私のブログに来てくれてありがとう。写真で見ると積雪が多そうに見えますが実際は85cmくらいでした。遊馬道さんこれからもこちらに遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿