ジジムニーのブログ

「人生色々~~」楽しく人生後半をパソコン生活に
健康第一を目標に「思い出の人生記録」を残す事に

05.「能登ドライブ旅の思い出」⑤金沢➡輪島方面観光編

2024年04月15日 | 旅行

金沢市内観光も終了して、今日は能登半島

海岸線ルートのドライブ旅に出掛けました。

ホテルビッフェの朝食を済ませて出発進行

ロビーで記念写真を一枚パチリと撮影!!

 

今回の「能登半島ドライブ旅」は図示すると

最初の目的地は「海岸線の砂浜ドライブ」を

体験する為に「なぎさドライブウェイ」に~

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」が

正式名称で全国から、砂浜ドライブを目指して

カーマニアが観光に来て走り回る名所です!!

海岸線の砂浜を潮風受けて走るコースです~

浜の真ん中で休息して売店で「焼き蛤」の

ご馳走を堪能してから、次の名所に行く

 

能登で有名な「気多大社」を参拝しました

この神社は「神社本庁」に属さない、独自の有名な神社で

参拝客も多かった~ 「大神宮」の参拝を済ませて出発!!

 

日本海の荒波が打ち寄せる、海岸線のドライブコースを

走り、「能登金剛,巌門」の景勝地で下車して徒歩観光に

自然が作り出した絶景ポイントで,色々なドラマや映画に

登場した観光名所です。「奇岩や断崖」が沢山有りました

断崖沿いの観光散策コースも散歩して、ここは早々に

引き上げて有名な「能登総持寺の観光参拝」に行く

 

前回の地震(2007、平成19年)で半壊したが再建されて

今回の地震では壊滅的な被害を受けた有名寺です~

我々が訪問した当時は、再建された煌びやかな寺院で

内部の公開も自由で、曹洞宗のお寺では有名な場所!!

成田山新勝寺にも負けないような豪華絢爛の寺院でした~

 

その後は各箇所で名物を食べながら、「輪島市に到着」も

本日の宿の温泉地を目指して通過し、明日の朝に

「輪島朝市観光」を予定!! 宿にCK-INしました。

輪島の隠れた温泉宿「ねぶた温泉宿」に

のんびりと旅の疲れを過ごしました。

夜の名物料理とノンアルコールビールやワインで乾杯!!

 

明日は、輪島朝市を観光後に「奥能登」に

ドライブ観光旅に行く為に、のんびり静養

 

名物の「ねぶた温泉」に寝る前にも入浴して

「快眠&熟睡」の深い眠りに入りました!!

 

**「奥能登観光」は明日から行動!!**

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。