気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

びわ湖一斉清掃

2018年07月16日 | 日記
早朝は子供達の声で
賑やかだったのに今は静まり返っている
10時過ぎなのにどこのお宅も締め切って
エアコン?
うちも勿論、9時にはスイッチオン

ワンちゃんもぐっすり眠っている
アレルギーの薬が良く効いているのが
4日目の服用で実感しています
肉球の間から血が滲む事もなく
一安心

昨日、‘びわ湖一斉清掃’でした
大阪から大津に来た時
‘びわ湖一斉清掃’って琵琶湖の掃除をするものと
思い込んで
流石に日本一の湖、市民がこぞって掃除するんだ!と

湖岸のゴミ、岸近くをボートで?
大掛かりな清掃なんだ!
夫がバカにしたように笑いながら
「各町内の掃除のことや!
自治体指導で一斉にする日!
名前にびわ湖が付いてるからって・・・」

元々の県民さんは常識でも
他府県から来た人は
私のような勘違いすることもあるかも

そんな事を言ったような記憶が

私も今や‘滋賀県人’
大阪弁に近江弁が混じってきています

郷に入っては郷に従え
住めば都








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖 (花世)
2018-07-17 21:26:36
私が小学生の頃は町内会の催しで
大型バスで乗り付けて海水浴?
海じゃないから水浴?(笑)
大人の人が、膝までが浸かる所の小石の底に
くじを置いて、見つけたら景品がもらえると言う遊びが
一番好きでしたね~
毎年恒例行事でした。
台風が近づいて波の荒い時もありましたよ。

皆で一斉清掃というのもいいですね。
私の所でも一級河川の一斉清掃が毎年あります。
缶ジュースと軍手がもらえます(笑)

高校の友達が琵琶湖湖畔で住んでますが、場所が分からない(笑)
花世さん、おはようございます! (マグノリア)
2018-07-18 09:30:35
暑いですねぇ~ってこの期に及んでも
つい出てしまいます
私も琵琶湖の水浴場によく来ました
そこに、やがて住むことになるとは想像もしなかった
滋賀県は災害の少ない所で嬉しい驚きです

真夏の清掃作業は大変です
参加は殆ど、お年寄り?です

今回の被災地の方々の事を考えると
これしき!と皆さん元気に作業されたとか

ボランティアの方達に頭が下がります

花世さん、頑張り過ぎず酷暑を乗り切って下さい

     何時もありがとうございます

コメントを投稿