ひろゆきの机

写真や旅、音楽、彫刻、たのしみな事いっぱいな人生が良い。

間もなく端午の節句ですね

2018年04月05日 | Weblog

今はこどもの日にして男女関係無いけれど、昔は

「菖蒲の節句」=「女の人の節句」と呼ばれる。

しかし江戸時代になると、菖蒲が「尚武( 武を重んじること)」

に変わり、男の子の節句となった。

都合の良いように節句を変えてしまうのは昔からなんだね

憲法も都合の良いように変えられないよう

心のヨロイをつけなきゃね

節句の飾り棚はいつものYOKOさんの作です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIのイメージは? | トップ | いえ!僕の責任じゃありません。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事