ひろゆきの机

写真や旅、音楽、彫刻、たのしみな事いっぱいな人生が良い。

少し重い話、石炭

2011年09月21日 | Weblog

先日ジャーナリストの池上彰が特番をテレビ東京でやってました

テーマは「エネルギー」に対して、原発をなくして行った場合何が

それを補うエネルギーになりうるか、最終提案されたのは「石炭」

石炭はまだまだ地球上(地球の中か)に存在して使用の方法では

100年以上もそれだけでエネルギーとして使えると。

CO2の問題は日本が最も得意で無害に近い排気に出来るとか。

 

観ていて「あ!おいらその先端の撮影をしていたわ~」やっていた

のは「石炭液化研究のパンフレット用撮影」だった、北海道夕張

に研究所があり数回通ったっけ、今その技術が世界を救うかも、

と思うとわくわくする、

石炭を使った火力発電所の取材では北海道、東北、九州、と行った。

このページは福島火力発電所でのイメージカット、パイプの窓に写って

いるのはモデルがいないのでデザイナーさんに入って貰い「カシャ」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司の通? | トップ | こんな風景に出会ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事