31.基礎美術科火曜コース

クラス仲間と楽しく絵を描きます

5月31日鉛筆デッサン⑤(遠近法2回目)

2016-06-02 21:24:29 | 日記
遠近法の2回目です。

先週の遠足の会計報告がありました。
遠足委員さん有難うございました。

今日は、パレストラのドアを開けて、廊下の遠近法と、校外に出て
会館前の道路となにわの宮の場所での遠近法スケッチです。
良い天気に恵まれました。風もさわやかな風です。

多くのみなさんが外に出られ、描かれました。

先生、ひとりずつ回られアドバイスをいただきました。
    
有難うございました。

一口レポートから
◆  水平線と切り取りの構図が難しかった。
◆  外でのスケッチは暑かったけれど快い風が吹き気持ち良かった。同じ姿勢で疲れました。
◆  遠近法は理屈どおりに定規で描けば簡単だが手書で描いたものは格段に味が出る事が分かった。
◆  遠近法はむつかしいがうまくなればすばらしい。
描かれている作品の一部を紹介します。
                                  

午後、先週の遠足のスケッチを先生に見て頂き、アドバイスをいただきました。
                          
きれいに着彩された方もおられました。
      
みなさんすばらしい出来です。


一口レポートから
◆  遠足で描いた絵を先生に診てもらい的確なアドバイスをいただきました。構図の遠近だけでなく手前の風景は強く描くだけで遠近が表現できるのだということ。何を主体に表現したいのかを決めて描いていくと一層訴える絵になるということ。

CDから連絡です。
来週は社会参加活動準備です。
クロッキー帳は持参願います。

スポーツ大会、高大祭の準備がスタートします。
早速、今日から委員長さん会議に出席されます。

                                   作成CD:KY

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん凄い! (oura)
2016-06-05 11:23:05
ブログで色を入れた作品を見てび・びっくり皆さん凄い!もう習わなくてもできてるやん…ちょっと自分のへたくそさに落ち込むわ(笑)でも追いつけるようにがんばろー

コメントを投稿