mit Jetta und きゅう

ひとりごと

慣れるモノではない😿

2018-02-16 22:08:31 | 日記
この地方での生活が、生まれ育った土地にいた年数を上回った…

「雪国の生活にももう慣れたでしょう😄」などと言われるが…

そんなもん、慣れるモノじゃない💨💨

私が特別“順応性がない”のかもしれないが…
いや、雪国の人と私とでは、そもそも“根底に流れているモノ”が違うのだ😾

温暖な地方に生まれ育った私にとって、普通の生活は“普通”、有って当たり前、ベースラインだった。
でもここでは、普通の生活は“恵まれた幸せな生活”らしい…

確かに、ここに来て、地震や水害、雪害などの自然災害、それに伴う交通の混乱からの物不足…
“生命の危機”なんて、せいぜい交通事故くらいしか考えたことなかった私…意外と身近にあることを知った🙀

雪国は、雪かきをしないと1日が始まらない。
1日のスタートラインに着くために、雪かきして吹雪の中、時間と命をかけて職場や学校に通って…おまけに、いろいろ壊れるからお金もかかる😽
「電車乗り遅れちゃって遅刻しちゃう~😰」なんてレベルじゃない💦

それがここの“普通”らしい…

そしてソレを許容できる魔法の言葉
“仕方ない”

雪に限らず、いろいろなコトを“仕方ない”とあきらめることができるらしい(あくまで私的な印象だけど)…
仕方ないからムダな抵抗はしない。
私的には「もうちょっと粘ってよ~😾」と思うんだが…
あきらめられない私は、ムダにあがいてグッタリだ😿

雪国の人の持つ“仕方ない精神”を私は持ち合わせていないことをあらためて痛感した今年の大雪😹


Jetta…顔出してる😸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿