テーブルゲーム・ボードゲームオフ会

いろんなボードゲーム関連のことを書く場所

LAST NIGHT on EARTH雑感

2008-07-02 08:50:58 | テーブルゲーム紹介
・ぞろ目が出てないとゾンビ倒せないので、なかなかゾンビは倒せない。

・ヒーローカードをいっぱい引いてゾンビに対抗しよう。

・ヒーローは強い近接武器(チェーンソーなど)を持っていると調子に乗ってしまうが、
 ゾンビと戦闘ダイス目が同じだとヒーロー負けちゃうのでそういう意味では油断大敵。

・ゾンビが戦闘ダイス6出したらあきらめましょう・・・(振りなおしさせるカードとか戦闘無効化カードがあれば別)

・ヒーローはゾンビターンに近接戦闘をすべし。
 ヒーローターンで近接戦闘しちゃうとゾンビターンでも戦闘する羽目になりやすく、
 脳みそを喰われる可能性が上がる。

・基本ルールだけでゾンビ15体倒すシナリオやるとゾンビ側つらい。上級カード入れるとゾンビ側強いっぽい。

・ゾンビ側としてはあまりカードを温存せず、どんどん使ってゾンビカードを回すといいかも。
 Taken Overやゾンビピットを増殖させヒーローを追い込もう。

・時にはゾンビ側が逃げるのも戦術です。


■疑問
・カードテキストで「~~カードを無効化する」とあるのはそのカードを捨て札にするのか?無効化する期限があるのか?

・ショットガンって射程内の特定のマスに射撃できるでいいのかな?

・「使用毎」って書いてある近接武器の破損判定って使用する(攻撃する)前に判定?

・カードの処理は使用宣言された順番で処理する?

・ヒーローターンの射撃と格闘戦闘は別フェーズ?(射撃後格闘できるか)

・ヒーローには行動順番が決まっているのか?(移動してから戦闘などなど)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LNoEの疑問について (Aban)
2008-10-06 13:07:28
こんにちは、初めまして。
LNoEリプレイ楽しく拝見させて頂きました。

既に解決済みかも知れませんが、疑問について分かる範囲で…
LNoEのカードはTCG(トレーディングカードゲーム)要素を含んでいると思われます。

・無効化
cancelはその対象となったカードを無かった事にする効果、即ち対象になったカードは即座に捨て札される、が正しい判断だと思います。

・ショットガン
 射程内の1マスを狙って射撃、そのマスの中に居るゾンビ毎に1D6して3+で命中、そして最後に破損判定の1D6で1か2の場合に捨て札する

・使用毎の近接武器
 破損判定は常に使用後ですね。バット等は何度でも振り直しが出来ますが、その分毎回攻撃判定+破損判定なので壊れる可能性も上がります。

・カードの処理順
 処理はカードをスタックさせて行き、逆順に処理する、が正しいと思われます。
 例えば、1.ゾンビが戦闘ダイス追加のカードを使用>2.対応してヒーローがそのカードをcancelするカードを使用>3.更に対応してゾンビがヒーローカードをcancelするカードを使用
 とした場合、使用順とは逆に解決を行います。つまり処理は3のカードの効果で2のカードは捨て札され、1のカードの効果が発動して処理終了です。

・射撃と格闘
 別フェイズです。ヒーローは
 1.移動/捜索
 2.交換
 3.射撃
 4.近接戦闘フェイズを行います。

・ヒーローの行動順序
 上記フェイズの順にのみ行動出来ます。射撃の後に捜索等は認められません。例外は移動時にゾンビと同じマスに入った場合の近接戦闘で、この際にはその処理の後にフェイズを継続出来ます。(ジョニーのBlitz!の様に、突破処理後に移動継続等)

ちょっと古いエントリーへのコメントですので、蛇足かも知れませんが多分これで合っている筈です。
返信する
Unknown (SNET)
2008-10-10 17:44:59
コメントありがとうございます。

やっぱりTCGっぽくカード繰り出していけばいいんですね。
返信する
すみません更に (Aban)
2008-10-17 14:48:22
・カードの処理順
で挙げている例は不適切でしたね。
ゾンビは戦闘処理時にカードは1回しか使えないので、プレイヤー->ゾンビ->プレイヤーと置き換えて読んで下さい。
失礼しました><
返信する