テーブルゲーム・ボードゲームオフ会

いろんなボードゲーム関連のことを書く場所

水曜日の参加記録

2008-07-10 20:55:02 | テーブルゲーム紹介
秋葉原のイエローサブマリンRPGショップで開催されている、
「水曜日の会」に行ってきました。

やったゲームは

・「地底探検」
3人(3色)いる探検家を操って、化石を掘らせて得点を稼ぐゲーム。

このゲーム3つのパートに分かれていて、
3色ある探検家カードを使い探険家を動かし、
アイテムカードを使って障害物を除去して、
アイテムカードで化石を掘り出します。

1.地中に潜る(45分ほど)
2.地底湖の探索(15分ほど)
3.火山火口付近から地上への脱出(5分以下)

なんか・・・微妙です・・・

基本的にうまく探検家を動かす様に手札をそろえてから出す、
を繰り返しているような感じがするゲームでした・・・


・チケットトゥライドカードゲーム
名作鉄道ゲームのカードゲーム版。
数種類の鉄道カード(色分けされてます)を
目的地カードに書いてある色どおりにそろえて得点にしていくカードゲーム。

手番の開始時に自分の場に出した鉄道カードを手に入れられる。

しかし入手した鉄道カードはゲーム終了時まで見れないのがミソ。

ルール的には簡単で、結構面白いので買ってみようかな?


・LAST NIGHT on EARTH
ヒーロー側とゾンビ側に分かれてシナリオの勝利条件を目指すゲーム。

例によって15ターン以内に15人ゾンビを倒すシナリオ

そして例によってゾンビ側負け。

ラスト1ターンまでがんばったんだけどねぇ。

参加者には好評の様子。

そろそろ違うシナリオしたいな。


・クク(キッレルール)
いままでカンピオルールでしかやったこと無かったですが、
和訳者さん自らのインストでキッレルールをやってみました。

前の手番の人より手札から大きい数字のカードを出し合い、
プレイヤーを一巡したら一番大きい数字を出した人からカードを出していく。

を繰り返します。

前の人より大きい数字が出せない場合は、
手札の中から一番小さな数字をだします。

そうして、
一番最後に持っていた手札の数字が一番小さいプレイヤーが勝ちになるゲーム。

色々遊べるんですねククって。


・ウィザード・カードゲーム
ルールは↓
http://www.gp-inc.jp/wizard/rule/index.html

これもそんなに難しくないカードゲーム。
というかトランプに数枚新たにカードを追加した形になってます。

伊達に世界大会開いているわけではないので結構面白い。

たまーに勝ちたくないトリックで勝っちゃう事があるのが良い孔明の罠チック。


・Wings of War
 第一次世界大戦の戦闘機パイロットになって様々なシナリオを行っていくゲーム

 ミニチュアーズ2を使って2対2の制空戦シナリオ。

 5ターン目ぐらいに早々と撃墜されましたが、
 僚機ががんばったおかげで時間切れ引き分けに持ち込めました。


最新の画像もっと見る