やまなみ

俳句 花 旅行

6月21日の俳句

2018年06月21日 | 日記

昨日は梅雨らしい雨でしたが

今日は蒸し暑いです、汗を

いっぱいかきました。

更衣白波のごと校門へ

初どりの胡瓜味噌付け丸かじり

葦笛を吹きて在りし日の母思ふ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨のなかやすみ (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-21 17:45:29
今朝までの雨が上がった途端に・・急に
蒸し暑くなりましたよね・・諏訪は湖が
あるから余分に水蒸気が上がったのかも
貴重な梅雨のなかやすみのようですね
また素敵な俳句が・・.

>>更衣白波のごと校門へ<<
子供達が衣替えで白い服になって・・
その子達が皆揃って賑やかに校門に
向かう様子が、清々しいですね
私も一句・・傘の花一度に咲いた下校門
 ・・失礼しました・・
>>初どりの胡瓜味噌付け丸かじり<<

大好きなきゅうりが取れましたか??
美味しいですよね 新鮮な採れたてきゅうり
に薄く味噌を乗せて・・二本や三本くらい
ペロリですものね・・・

>>葦笛を吹きて在りし日の母思ふ<<

私は葦の笛は知らないのでどんな音色なのか
見当も付きませんが・・たぶん最近は聞か
ないので・・昔のお母様の時代の音なんで
しょうね・・昔は素朴で身近な物を楽器に
してましたからね~
お母様が天国で喜ばれていることでしょう
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2018-06-22 09:09:27
おはようございます。
丁寧なコメントありがとうございます。
葦笛は葦の葉をクルクル巻いてラッパ
の様な形にして吹くところをちょっとつぶして吹くのですが、曲は吹けませんが、遠くまで聞こえます、葦の葉の笛は子供の頃を懐かしく思い出します。
今日も良い天気で暑くなりそうです、
お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿