とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

大奥~誕生~[有功・家光篇] ここまでの感想

2012年11月17日 | TV・ドラマ

今期ドラマの中ではダントツに面白い!

ここまでの自己満足度 5点満点で5点!


最初の予想では多部未華子がどこまでやれるのか(←エライ上から目線)若干心配でしたが。
なんのなんの、この多部未華子は今までに見たことのない彼女です。

「余は黙って世継ぎを産みさえすればいいのだな。」
なんだかこういうの同じ女性として切ないなぁ。
そして、やはり家光は有功が一番好き。

捨蔵(窪田正孝)との初夜の「無礼者!」&足蹴り、凄かったゎ。
その捨蔵も、柿取ってあんなことになるとは・・・。

で、次の御中臈が左京→お夏(市川知宏)かぁ~。

有功が家光に「あなた様は変わられました。強くおなりになられた。母になられたからです。」
あの言葉は染みた。

最初はいじめられた勝田(遠藤要)や和田(夙川アトム)たちをも有功は受け入れて、今ではすっかり彼らから敬われるほどに。

堺雅人の凛とした演技にしびれる。



でもね、何と言ってもこのドラマを面白くしてる第一の要因は、春日局を演じる麻生祐未!!
嬉々として演じてらっしゃる、あのこ憎たらしいまでの意地悪婆さん役が実に良い!
時に静かに、時に荒々しくどう喝したと思うと、手のひらを返したように平身低頭で上様にお仕えする、あの変わりようが実にイイ!

実の息子・正勝(平山浩行)を家光の影武者にして、その正勝は自分の家族と会うことすら許されないという、あまりにも冷酷な仕打ち。

そうまでして徳川の名を守らなければならないのは何のためか?

・・・・戦の無い平和な世のため。

あぁ~見えて実は春日局サマは平和主義者なのでした。


MISIAの「DEEPNESS」がこのドラマを一層盛り上げるように流れてくるのも良い♪


なんとなんと、有功が玉栄(田中聖)を上様に・・・。

しかし、捨蔵との間には子どもを授かったのに、なんで有功との間にはできなかったのだろう?
あんなに愛し合ってるのに・・・。

うぅ~もっと面白くなりそうです!




最新の画像もっと見る