とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

サポート詐欺に注意!

2020年11月24日 | 日記

危ないところでした。
先日の日曜日、夫が見ていたサイトのURLをクリックした途端、画面がフリーズ。
本当なら大きな警告音が出るようなのですが、幸いにも消音にしていたため音は鳴りませんでしたが、「電源を切るな」「こちらへすぐ電話しろ」という警告画面が。
最初は迷っていた夫でしたが、仕方なく050から始まるその電話番号に電話してしまいました。

すると片言の日本語を話す女性が出たようで。
横で聞いていると何やら指示を出していて、しばらくすると画面がリモートで動いているように見えました。

すると女性が、「そのPCはウィルスに感染してしまった」と言ったようです。
「でも安心してください。こちらでウィルスを取り除いてあげます。」と。

マイクロソフトの人だとすっかり信じてしまった夫は、向こうの言うことに従って個人情報をベラベラと言ってしまいました。

すると今度は、そのPCをあと何年使いますか?と
5年と答えると5万円を要求してきました。

さすがに私もおかしいなと思ったのですが、夫は信じ込んでしまい、5万円払えば今後もアフターケアしてくれると言い出しました。

現金かカードでの支払いかを聞かれて夫は現金で払いますと。
すると、コンビニで「ナントカ」というカードを5万円分購入してきてくださいと。
携帯の通話はそのままつないでおいてくださいと。
「何分で行って帰ってこれますか?」
夫:「20分くらいです」

現金を持ってコンビニへと行こうとする夫!
いやいや、そんなんありえへん!と思った私は、「振込用紙とかもなく急に現金って、それも5万円もおかしくない?」
と止めようとしましたが、思い込んでる夫は聞く耳持たず!
その時、ようやく大学生の娘が起きてきました。

すでに夫はコンビニへ。
娘に状況を話すと「それ絶対、電話したらアカンやつやん!」と。

そこで初めて詐欺だと理解した私は、走って夫が向かったコンビニへ。
ところがそのコンビニに夫はおらず。
もう一つのコンビニかなと思ったのですが、時すでに遅し!今行っても間に合わないと思い家に帰っていると夫と会いました。

「お父さん!あれ詐欺やで!」と私。
「俺もなんかおかしいなと思ったから金出してない」と夫。
良かった~と思いました。

家に帰ると娘が切った夫の携帯に詐欺からの電話が!
家電にも!
しばらくすると諦めたのかかかってこなくなりました。

フリーズしてた画面は娘が何度か強制終了して復活!
個人情報を垂れ流してしまった夫の銀行カードは念のため破棄して、新たに発行してもらうことに。

幸い他には被害はありませんでした。

これ「サポート詐欺」というのだそうです。
サポートしてる振りをした詐欺です。
怖い、怖い。
皆様もどうぞお気をつけて。





最新の画像もっと見る