とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

ダイエットの秘訣10ヶ条 その1

2012年04月07日 | ダイエット

今朝の体重 49,4キロ  身長 165センチ

ダイエットの秘訣10か条 その1,最初からあまり気負わない

ダイエット前の私です。
今から6年くらい前で、この頃の体重は63キロくらい。

私がダイエットに取り組んだのは今からちょうど2年前。

TVで"黒豆を1日に70グラム食べる"というダイエットをやっていたのがきっかけでした。

これなら私にもできるかも、と、気楽に取り組み始めたのです。

できれば63キロ→53キロまで10キロくらい落ちたらいいなぁ~くらいの気持ちで。

最初の1,2か月は驚くほどは体重変化はありませんでした。

なぜなら、黒豆は食べましたが他の食事はそれまでと同じ量を食べてましたから。

その間、運動系は一切してませんでした。

そのくせ体重に変化がないので、もう止めようかと思っていたのですが、3か月くらい過ぎた頃、少しずつ変化してきました。

徐々に体重が落ちてきたのと並行して、食事量も少し減ってきたと感じました。


1キロ減りだすと、その後は比較的に順調に落ちていきました。

とは言っても1か月で1キロくらいです。


黒豆ダイエットを始めて5か月ほど過ぎた9月辺りで、食事だけでなくこれはちょっと運動も取り入れようかなと思いました。

運動と言っても、私は運動が大の苦手!

しかも、働く主婦としてはジムへ行ったりするお金も時間も無い。

さりとて、ジョギングやウォーキングも続かなさそ~だと。


そんな時、ふとフリーペーパーの記事にモデルのアンさんが提唱していた"肩甲骨を動かすことでエネルギーが消費しやすくなり太りにくいカラダになれる"というのを目にしたのでした。

それがストレッチとの出会いでした!

お金もかからない、場所も取らない、特別な道具もいらない、ただ時間だけは朝晩20~30分ずつかかりますが、暑い日も寒いも家でできるストレッチなら続けられそうだと思ったのです。


腕、脚、肩甲骨、骨盤、背中、腹筋、とにかくカラダのありとあらゆる部位を伸ばして回して動かして、これを朝と晩に20~30分実践して早1年と7か月です。

よく、時間をかけずに家事をしながらとかの"ながらストレッチ"な~んて提唱してる方いますけど、あれ、はっきり言ってダメです!

ちゃんと時間を取って20分か30分くらいは集中してしっかりやらないと。

これがね、最初はしんどくてめんどくさいんだけど、これもね、3か月くらい続けると逆にしないと気持ち悪いってなってくるから、ホント。



こちらは昨年末くらいの画像です。

今から思うと、最初に何が何でも痩せてやる!という気負いがなかったことが逆にダイエットを続けられた秘訣かなと。

だから、最初からあれもこれもと欲張らないこと!

最初はまず、食事制限である程度の体重を落としてから、しばらくして運動系も取り入れるのが良いと思うんです。


その運動系もね、そんなにハードなものでなくても充分!

とにかく続けられるものを自分でチョイスすること。

ちなみに私はお金とかかけたくなかったので、何とかメソッドとかっつー本とかDVDとかも買ってません。

TVや雑誌で効率的に結果が出せそ~なストレッチを取り入れて実践してます。

しかも同じストレッチばっかだと飽きてくるので、時々、新しいものを取り入れたりして。



私のようにめちゃくちゃ太っていたわけでもない人は特に、最初はなかなか体重は落ちてくれません。


3か月をまず目標に、長~いスパンで実践しましょ。

速攻性のあるダイエットはそれだけすぐにリバウドしてしまうと思ったほうがいいです。


今月でダイエット3年目に突入です。

これまでに私が経験したダイエットの取り組みについての秘策をこれから徐々にお教えいたしましょ。

しかも、リバウンドはしない!というものですよ。

まずは今日、秘訣その1,最初からあまり気負わずに取り組むべし!です。











最新の画像もっと見る