とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

第62回紅白歌合戦~あしたを歌おう~

2012年01月02日 | TV・ドラマ

HDDに録画しておいた昨夜の紅白を、昼から見ました。

4時間30分にわたって繰り広げられた年末恒例歌の祭典を、自分の好きなアーティストだけを聴くという録画の強みを生かし、3時間で時短視聴!

まずはなんと言っても今、日本で一番稼いでいる小学生二人。
画像をお借りしましたけども、この二人、ミッキーとともに長い階段を下りた時、芦田愛菜ちゃんが一瞬足がすベって転びそうに・・・。
それでもこの子は動揺することもなく、「ちょっとスベっちゃいましたぁ~。エヘヘ」などと、さりげなく受け流せるという完璧なプロ根性の小学生。

そんな愛菜ちゃんと比べて、登場した時はだいぶあがってるなぁ~って感じだった福クンでしたが、この子もすぐにプロ意識を取り戻し、なんなく歌い上げたのでした。


今回は韓国勢がスゴかったなぁ~。
KARAでしょ、少女時代でしょ、で、東方神起に至っては、もね、完成度がハンパなく凄いよね!
そこらのジャニーズとは比べものにならないほど歌とダンスのクオリティの高さ!
しまいにさ、紅白も気が付けば相撲みたいに、日本人のアーティスト出てる?ってことになったりして。

ひろみGOは見事!
自分の息子くらいのダンサー引き連れて、あのパフォーマンスですよ。
Mr.ストイックこと郷ひろみサマは、毎日の鍛錬で56歳にしてあのようなスリムな体型とボイストレーニングにより息も上がることなく歌い切るとゆーね。
ひろみGOと東山紀之は私の中ではストイックさにかけては"ネ申レベル"
やっぱ、あのくらい自分に厳しくなきゃ芸能界で何十年も第一線を走れないわなぁ。


おぉーっと、今年も笑わせてもらった小林幸子!
今年はメガ獅子舞の口の中から登場。
イントロでその獅子舞の口が閉じて、今度は獅子舞の頭から幸子が再び登場!
いつものように、ノーズシャドーでしっかり鼻筋を通した幸子が上から目線で客席を見下ろしながら悦に浸る瞬間が見れた!


今年はさ、やっぱ震災でそれに対して貢献した人とか、被災地出身の人が優先的に出場してたね。
その中でも、この人の歌は染みるね!
そー、長渕剛!
被災地の小学校の校庭にポツンと長渕が・・・。
曲が半ばになると、長渕を囲むように置かれた多くのスポットライトが一斉に彼を照らし、神々しい長渕が声を張り上げる。
すると後半は、遠隔操作でスポットライトが円の外側に向いて一斉に照らし出す!
長渕のハーモニカが鳴り響き。
いや~コレ凄かったわ!
「未知との遭遇」みたいにも見えたけど。
でもね、曲入りの前口上が、なっがいわ!


昨年は何度も来日してくれたガガ様もNYから参加。
「ハロー、紅白」・・・あのグラサン、見えへんちゃう?
ガガ様、震災後は多くの海外アーティストが来日するのをためらったのに、あなただけは進んで来日してくれて本当にありがとう!


もう一つ今回の紅白の目玉、松田聖子&神田沙也加との親子デュエット。
曲は聖子が選曲したという坂本九の「上を向いて歩こう」
二人とも純白のドレスを身にまとい、まずは聖子が・・・。
♪上をむぅいて~あるこうぉうぉうぉお~♪
時折、二人が見詰め合って歌う。
歌い終わった後、やったねって感じで手を取り合い顔を寄せ合った瞬間、見てた私の目からなぜか涙が・・・。
いやぁ~、ホント好きなことやり倒してきたこの母親にして、この娘はなんと健気で素直に育ったのだろうかと、ふと思って泣けてきた。
いゃまてよ、でも意外と娘のほうがこの母親よりいろんな意味で上なのかもしれないけど。


ユーミン、お着物で。
そういや、ユーミンの実家って呉服屋さんだったよね。

相変わらず天童よしみの衣装って、いくよ・くるよみたいね。
しかも、白目どこ?のアイメークで。
でも歌はハンパなく巧い!

福山雅治、シャボン玉、口とか目に入らなかったぁ~。

aikoちゃん、ほんと可愛くて大好き!

椎名林檎の衣装、カワユス!

アンジェラアキのお腹だいぶ目立ってたねぇ、きっと歌の上手い子ができるんでしょう。

同じく妊娠中だけど、こちらはまだ目立ってなかった幸せ絶頂の倖田來未。
でも、二人ともお腹に手をあててたね。

2年ぶりに復活、絢香も熱唱!


トリに出てきたのは紅組が石川さゆり。
わろたーーーーっ!
アタマすんげー盛ってるぅ~!
えげつなく盛ってるぅ~!
まるでソフトクリーム!
なんか中世の貴婦人並みに!
あれって後ろから見たらどんなんだろ?


そして白組のトリはSMAP!
皆、衣装はバラバラっぽかったけど、ビジューがそれぞれの襟についてて、それぞれ可愛い衣装だったなぁ。
吾郎ちゃんのオレンジ色のコートが良かった。


で、今回は久しぶりに紅組勝利となり司会を務めた井上真央が感激のあまり泣き出す。
こんだけのアーティストが出演する、しかも生放送の番組のMCってほ~んとに精神的にも大変だろうね。


今回の紅白、私的にはまずまず良かったと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | 2011年に観た映画たち »
最近の画像もっと見る

TV・ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

温泉に行きたいな~ (なんて言いながらネ~@有野)
憧れは露天風呂に入りながら・・・・