よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近の夕飯。

2021-08-23 23:55:00 | 日記
やっと 青空😃


君は相変わらず…😅
パパさんがいないとだね~( ˊᵕˋ ;)💦
このさえ一緒に会社に出勤した方が幸せだろうと思えてしまう😁
パパさんのどこがそんなに良いのだろう?🤔
謎(・・?

サボっていた夕飯支度再開後のメニュー
です。
撮影することを忘れちゃうので、適当に撮ったモノだけで、一日分の献立ではありません。



煮物(卵・大根・椎茸・竹の子・こんにゃく・薩摩揚げ・竹輪)
我が家の娘達は煮物だけでもおかずになります😊煮物定食(^^;;

厚揚げ焼き

手羽先焼き(オイスターソース、はちみつ、醤油、お酒、味醂に漬けておいたモノ)
仕上げにブラックペッパーたっぷり😋

サラダ(長芋・枝豆・コーンをバタポン炒めにし、冷やしてからキュウリを加えたモノ)

あさりの酒蒸し

ひじきの煮物(銀杏・薩摩揚げ・かまぼこ・コーン・鶏肉を入れて)


ご覧の通り変わったモノは作っておりません(^^;;
いかにラクに出来るかをモットーに決めてます(笑)
これらに 日交代で魚か肉を焼いて、 汁物、生か温サラダを用意。
後は娘達にバトンタッチします。
それぞれに 卵、お豆腐、納豆、お漬物、明太子、煮豆など、常にあるモノを好きに加えて 姉妹だけで食べてもらっています。
私がブログに載せる献立は ほぼほぼ
娘達用に出すメニューです。
平日は 仕事があるので 私とパパさん帰宅後に2人で食べます。
メニューも少し変わります。
娘達だけに用意するモノもあれば、パパさんだけに用意するモノもあります(笑)

ところで 此方の地方だけかしら?
白菜がよく売れています!
気温がさがっていたからお鍋のお宅が増えていたのかしら?🤔
先週は売り切れていたので 今週は売り場に直行し 残りわずかな白菜½—サイズGETしました(笑)
が…また 気温があがるようですが😅


明日は次女さん学校登校日です。
単位取得のための試験の申込のHR。
(レポートの合格、スクーリング数完了済かなどを担任の先生と最終確認をした上で申込書を提出します)
次女さん
体調不良だと自己申告中です。
試験前に起きる現象です。
本人は理由の自覚がないようです😰
「👧何か息苦しいのが治らないの…
生理前でもあるし、ワクチン接種もあってからの試験…💧試験までに体調治らなかったら地獄だよ~😓」
「👩‍🦰確かにトリプルはキツいね~😅
ただ、治らないと思うよ~!😁
だって試験前だから体調不良になっているんだから。
試験が終わるまでは治らないわよ!😁」
「👧原因は試験のせいだって?ママは決めつけるの?😱本当は違うかもよ~!」
「👩‍🦰次女は試験前は必ず体調不良じゃない😅試験だからに決まってるじゃない(笑)
いい加減 自分でわからない?😅
毎回 同じようなこと 言ってるよ😁
だから、逆に諦めた方がいいわよ~😅
試験が終われば体調不良も落ちつくわよ😊
レポート点数良かったし、サラ~っと見直す程度で大丈夫じゃない⤴︎
万が一落ちても 追試あるし~気楽に~✌️😄」

その後もこんなに感染者数増えてるのに何故 延期しない?
学校はおかしい😤
だの、
感染したらどうするつもりよ?😡
と、ブツブツ文句ばかり。
勉強したくないだけのような…😅
コロナは確かに心配ですが
学校がやると判断した以上は仕方ない。
延期しても勉強からは逃げられないしね😅
 後 一週間後からの試験なのに
今日 やっと教材を持ち歩いていたぐらいだからね…
また 次女さんお得意のギリギリまでの現実逃避と、ギリギリからの短期集中型で受けることになるのだろうな~🥶
本人に お任せしますので、
どうか 病まないようにだけは
お願いします!
と 願う母…









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-08-24 08:26:52
おはよう、mariさん😃
ゲームの事、ありがとう❤️
息子に話してみるね。ポケモン、出来るのかなー。

待ってましたー、お料理写真🥰
サラダは、早速、参考にします。バタポン大好きだもん。

我が家も、炒めるか煮るか、、そんな感じ。しかもウチは、素も買ってきちゃったり、味が付いてるのを焼くだけとか、手抜きもいいとこだよー。
毎日、何で私が、、、って思いながら作ってるからね💧

次女ちゃん、何時から登校かな。
気分は乗らないままかな💦
体調は、どうかしら。気持ちが体調に出ちゃうんだよね。息子もそうよ。

そんな息子、さっき起きたわ。
今日は楽しい授業ないって。だから、とりあえず流してればいいよって。そしたら、寝そべっててもいい?って言うから、最初だけ買おうと出して、カメラオフにしてればいいよって。ノートもとらないって。教科書見れば分かるのならいいよ。国語は、ノートを見ながらレポートする事が多いみたいだから、じゃあ国語はとったら?と。まあ、任せるしかないよね。
みんなも飽きて、途中退席してるみたい。そもそも受けない子もいるしね。

次女ちゃんが登校終わるまで、mariさん、ソワソワしちゃうかな。。
ランくんは、寂しそうね。パパさんがいいんだねー。本当、ランくん、遊びにおいでよー。
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-24 17:58:29
Leiさん
こんにちは!
お疲れ様です!
ゲーム 引き継げるといいね!

今日は午後からだったんだけど、
試験申込だけあって 結構の人数だったみたいよ…💧
次女の学校は突き進むな~って感じ😰
体育祭や文化祭、遠足も 場所を変えて決行するみたいよ…(次女は不参加だけどね)
次女は やはり 久々だから行くまでは憂鬱そうにしてるのだけど、帰路は元気に学校での出来事をよく喋る(笑)
この繰り返しなんだろうな…🥶

バタポン😁
何にでも合うもんね~!
今日は次女の学校送迎に行ったから
夕飯はテイクアウト(笑)
パパに「試験期間 毎日 テイクアウト買わされそうだから ついて来なくていいよ」て言われたわ(笑)
作戦バレバレ😅
また 雨降ってきたわよ☔️
ジメジメして、食欲なくなるよね…
そんななか 毎日 支度、偉いわよ!
ウチなんか、長女も次女も毎日いるのに
、交代制にしてほしいわ!

息子くんのオンライン授業。
受けてる子も皆 つけっぱなしで寝そべってそう😁
Zoomで顔や音出しにして
参加型にでもしない限り、やる気にならないわよね~😅
せめてノート提出で単位取得できる仕組みとか😅

今日も感染者数は減らないし…
10代20代が増えたよね…💧
そのうち 若い子も重症化するとかって話になりそう…
自治体任せで文科省もハッキリしないわよ…😔
こっちの地方は 小中高と延期しているみたい。
東京は登校する学校が多いとか…
何だかな…て感じよ😑
返信する
Unknown (エル)
2021-08-25 17:34:36
2020様、こんにちは。
遅ればせながらお嬢様方ダブルで免許合格おめでとうございます!
特に次女ちゃんの主治医の先生に免許証を見せ付けたいです!
望めば何でも出来る!車で学校や仕事に通うことだって出来るんだー!!と言ってやりたいなあと思っちゃいました。
人様の事なのになんだかご免なさいね(笑)。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-08-25 19:25:12
ママさん~!!
こんばんわぁ💖

根詰めてやって
よーやっこ3つ完了(笑)
いあぁ、カナリシンドイ(爆)
普段は弱音
言わないんだけどね妾(笑)
ちょっとギブしたい気分(爆)

けどね~大丈夫です
ちょっとブログの方を疎かにしてるんで
え?
いつもじゃない?
ま~そうだけど(爆)
日記じゃなくて訪問とコメントの方ね
あ、あと返信もね(笑)
けどママさんのトコには来ちゃった^^(爆)
そんな気分が今の次女ちゃんと似てる気がするけどね
やらないと終わらんし
嫌事でも抱えたモノは責任もって済ます義務があるって事(笑)
やぁぁっぁぁ逃げたら楽なんでしょうけど
その一回で信用無くしたら
取り戻すのに何年も掛かるしね(笑)
まぁそのうち分かる時が来るけど、気分が乗らん時は
何やっても良い結果は出ませんから(笑)
あと詰め込むのも良くないね!!
毎日コツコツするのが自然に記憶に残る
あ~これ妾の場合で
(o_ _)o))
つーか自分にあったやり方が
一番イイですから

無理は絶対にしてはいけません

そうだよね?ママさん(笑)

夕飯の献立画像💖
参考にしちゃいます
といっても、レシピないと
妾、作れんと(爆)
ちゃっちゃっちゃ~って適当でイイ??

疲れたから早寝します。。

ママさん、また来るね~💖
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-26 09:28:05
エルさん
こんにちは。
お仕事 頑張ってらっしゃいますか?
コロナ感染者数急増の影響で お仕事も大変ではないかしら?
お体ご自愛くださいね!

コメント とても嬉しかったです!
ありがとうございました😊
そうですね~!
主治医はびっくりすることと思います😁
次女は 帰宅後は 体調不良にもなるし
元気がない日もあります。
合宿の2週間は火事場の馬鹿力状態だったのでしょうか😅
しかし 自信にはつながっていると思います!
今後も 次女のタイミングをみながら、
ゆっくりと 少しずつ
次女の世界が広がって 次女なりの充実感ある生活が見つけられるように
願いながら 諦めずに行きたいと思います。
次回の診察は4日です。
が、次女は欠席かもしれませんが(笑)
気持ちを共感して下さって、
心から嬉しく 感謝です!
エルさん ありがとうございます!
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-26 10:01:33
メズ~女姫~⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝♥️
おはよう☀️
昨夜はゆっくり休めたかな?

3つも完了したのね!
頑張ったねー👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
流石 姫🌟🌟🌟
弱音(笑)
こんなの弱音に入らないわよ~(*^^*)
(((uдu*)ゥンゥン
やらなきゃ終わらない…
1回の信用を…
よーくわかるわ!
真面目(笑)
ただ、メズ~女姫~は歩合だったよね?
システムが良くわからないけど
直に請負 契約してるのかな?
会社が仲に入ってるよね?
在宅ってこともあるんだろうけど、
ちょっと やり過ぎ感があるよね(笑)
もっと人入れたら~って思います(笑)
個々への負担が大きすぎ(笑)
そういう意味では メズ~女姫~が良い仕事ができるかどうかは 会社の責任よ!

そうそう!無理は禁物よね~(笑)
てか、もう限界部分に足を突っ込んでないかい?(笑)
通勤なら まだしもね…
在宅環境で そこまでできる人は限られるから、姫に負担がかかっている様な気がするんだけど🤔(笑)

楽しめる忙しさってあるじゃない?
マジ、会社の方々
その辺 よろしくお願い致しますって感じ。
(お前は誰?て言われそうだけど(笑))

あ、あとさ…
私は 嫌な予感しかしないんだよ!
何ていうか…
どの業界も 「仕事があるところとないところの差が激し過ぎ」
危ないと思うんだよね~🤔
何か起きそうじゃないかなって…
都心は まだ 人がウジョウジョしていて
わかりにくいかもだけど…
私は過去にはしなかったことをするべき時がきたかな~って。
多忙の今のうちに 稼ぐか、敢えて調整に入るか?だな~(笑)
(何 言ってんだかわからないか?(笑))

まぁ~
何でも程々が1番よね(笑)

明日 ワクチンね!
2回目だから 多少は熱が出るかもね。
鎮痛剤あるよね!
腕が痛かったら冷えピタ貼ってね!
あとは、前回同様
大人しくよ!大人しく!
運動禁止🙅‍♀️

料理。
もちろん!
適当で大丈夫よ~
(👍 ̄▽ ̄)👍(笑)
水分補給しっかりしてね~!

❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =(´ཫ`❤️)ラブパンチ
返信する
Unknown (Lei)
2021-08-27 16:55:13
こんにちは♪
家出中。息子、今日も当たり前の様に授業無視。
イライラしてる。イライラするからと四時にお風呂を沸かし出して。私が娘にイライラしするみたいだから出掛けようと言ったら、私達にイライラしてると言ってない、分からないけどイライラするって。お母様には今、イライラする。
学校は始まらない、時間も持て余し、友達とも上手くいかない、、それにイライラしてるんだと思う。
もう、学校だって分からなくなってきた。
本当、コロナのせい。
学校が始まってれば。。勿論、色々学校でのイライラもあるかもだけど、、

私にはもう無理。。。

ごめんなさい、愚痴りました。
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-27 17:17:11
Leiさん
こんにちは。
お疲れ様です。

そうよね…
これはイライラすると思うよ…
良くないよね…この環境は。
何かないかしらね🤔
発散方法。
って言っても
息子くんが望むことでなきゃ
発散にならないものね…
授業料払って これじゃ
親もやってられないけど…
Leiさんは しっかり気分転換してよ!
言わなくてもいいのよ~(*^^*)
こっそり 1人でお茶するとか。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-08-27 18:06:21
ママさ~ん💕

こんにちわぁ!!
こんな私を心配してくれて
コメントしてる間
妾ゎ
野獣と添い寝してて
爆睡してました(笑)
え?
妾の服用は
針を刺した部分が痒いのと
ちょっとモヤモヤする程度なんで誰かをブッ飛ばすか新聞紙をビリってすれば治りそうなモノなんで問題ありません



野獣の方が
微熱と下痢に見舞われてますが?


あ、妾の賃金体制っすか?
良い所取りで
早い話
仕上げた分頂けます(笑)
ママさんの職種もそうだと思うかど
物によって値段が異なりますね
そーそー
丸投げもしてるよ
その逆もあるね
頼まれると断れないのよ(爆)

そして妾がチェックして内容に依って差っ引きです(笑)

あとは共同体?
プロジェクトに入ると歩合制かなー
これは妾が最も好かんやつ(笑)

だからね
会社のせいじゃなくて
自分のやり方がダメなんよ多分(笑)

けど、大丈夫

まだ限界域まで少し手前なんで
このペースでやってれば
問題は起きません(笑)

ただね
気分転換出来ない在宅で
しかも外出も外食もって
こんなんじゃ皆おかしくなるって

Leiさんも
かなり参ってる様子で・・

後で訪問させて頂きますが
イライラするのは
妾だけじゃないんだなぁって
感じました。

ひとつ言える事は

100均で買う使い捨て
と思って下さいね
そして
使えなくなったらまた買う

中には100円とはいえ
十分に耐久性に特化したモノもあるからね
そして免疫付けて
時期に訪れる20代を楽しんで頂きたいものてす

社会に出れば
もっと良い女に遭遇するって(笑)
あ、これは男も女も同じで
執着する程バカバカしい事はありません(笑)
そう思えば
イラつく事も無く

次はいくぞー!!

な思考になるはずなんだけどね(笑)


ママさんが言う
職種でもわかれますが
同業でも賑やかさの差がありすぎますよね

コロナのせいで
職種でも方向性が変わりつつ
変えられない業種もあるじゃん?
そうゆうとこは
変えるというより
幅を広げて営業するというのは
私も危険かと思いますが
仮に起動に乗ったとしても
違ったモノの重圧に潰されそうな
耐える時期と思うのが
もう、限界に来てるとも
思えますけどね
ただ賭けをするのは
リスクが大きいかなーって(笑)
ママさんが言うのは
こう言うことかなー?(笑)


ママさん
またくるね❤️
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-27 18:18:03
メズ~女姫~( ¨̮ )💕
コメ返
ありがとう(*^^*)
良かった~ε-(´∀`;)ホッ
添い寝OK❤︎‪❤︎‬
もう ひたすら添い寝してて~!
旦那様は ちょいと辛い感じだね…

色々 コメント入れてくれたね!
ありがとうねm(_ _)m

今は ゆっくりしてね~!(^-^)/
無事なら安心安心♡(∩´∀`∩)
また
あらためて~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =(´ཫ`❤️)ラブパンチ
返信する

コメントを投稿