よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の野菜

2021-02-24 01:39:00 | 日記
今日も 休み休み休み(休憩長い💧)
ながらも どうにか 予定していたことはこなせました😅
画像祝蕾(しゅくらい)です。
春野菜です。
高菜の仲間で 蕾の部分はアスパラやブロッコリーの茎のようなホクホクした食感に、タラの芽のようなほろ苦さもあって大人の食べ物かな…


⭐️天ぷらにしました。
娘達に人気の竹輪(卵、お醤油、酒、創味シャンタンに漬けて片栗粉をまぶして揚げます)
ごぼうスティックも揚げちゃいました😋
⭐️煮物
パパさんが食べはじめてからの写真ですが😅
今回は大根メンイで里芋、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、ミニ椎茸も…
⭐️豚バラカリカリ焼きニンニクの芽入(酢醤油味)
⭐️煮豆2種(箸休めに最高)
⭐️ナスのからし漬けとしば漬け
(箸休めに用に)
15時から 煮物仕込み💪
材料別に下茹でをしてから、合わせて煮込み、一度冷ましてから再び火にかけて味染み染みに仕上げました。
天ぷらも 下処理だけして、ごぼうや竹輪は下味を付けて 食べる直前に一気に揚げる😋
やっぱり和食は最高です😊
    🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹



そして、次男くん 頑張りました!
長男くんの補助に入るついでに
トリーミングのやり方を 改めて
プロの方に教えてもらいました!
自宅でも ハサミカットぐらいはやるのですが…危なくない姿勢や道具など
我が家の子達に合うように 一緒に考えて下さり
我が家の行きつけのトリマーさんは、怪我や病気で動けなくなってしまっている子のケアーもできる方です。
心臓疾患をもち、更に麻痺を繰り返してしまった長男くんは もちろんのこと、ビビり~な次男くんの負担を 少しでも 少なくしてあげたくて、私も少しづつですが勉強しています。🐕♡😊♡
パパさんには トリマーの資格を…と勧められていますが、自分の子だけで精一杯🥶(命を預かる自信はないです💧)
ただの趣味に留めておきます(笑)

そんなこんなで、愛犬くん達は
もちろんですが、私もグッタリ😰
午後からは 休憩Time
(つ・ω・(-ω-*)スヤァ..🐕🐕

「🧑‍🦰ねぇー ところで、パパはなんで居るの?
えーぇ━(*´・д・)━!!!
今 何と??Σ(゚д゚;)
長女よ~!大丈夫か??🥶
「👩‍🦰今日は 祝日!天皇誕生日だよ」
「🧑‍🦰あ~なるほどね~🤔」
何故 昼過ぎてから聞くのか?🙄
さっき パパの作ったランチを当たり前のように食べてましたよね?🥶
うちね長女…やっぱり おかしい😁
天然ではおさまらないレベルに達してきたみたいです😱
きっと別世界の人なんだろう😁
親の顔が見てみたい?私です😢

逆に只今 かる~く
厨二病か?新種の高二病?
らしい マイペースで これまた
空気をよまない発言や行動をするようになった次女さんは
パパさんが休みだろうと、仕事だろうと 全く興味もない(笑)

どっちもどっちの現代っ子ですが😅
両方とも わたしの子(笑)
幼い頃の純粋で真っ直ぐな心は
何処に置いてきたのかな?🙄
愛犬くん達よ~💜❤💙💚
あなた達は 純粋なままでいてね~😊
(笑)


明日は かなり久しぶりに家族リクエストにより梅鍋にする予定です。
また 寒くなるみたいで…
て 気分ですが
まだ 鍋料理で誤魔化せる気温だという意味では
有難いわ😁





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-02-24 05:47:31
おはようございます!
鍋物は主婦の味方。野菜も摂れて使う調理器具は鍋だけ。
ただ鍋って家族仲良くないとダメですよね。最近そのことに気づいてしまいました💦
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-24 08:41:15
おはようございます♪
ごぼうスティック、みんな大好き❤
自分では、作らないけど。。
なかなか、揚げ物は、、、唐揚げをたまにやる位。でも、油まみれになるから、嫌なのよね。
次男くんの写真、よく撮れてるー。可愛い💕いいな、わんちゃん。
癒しがほしい。。
先日、娘と皮膚科に行ったら、娘が赤ちゃんを見つけ、可愛いって。本当、癒されたわ。赤ちゃんって、全てが可愛い。足をバタバタも、ポアポアな髪の毛も、、
あー、懐かしい。
我が子もピュアな心、何処かに落としてきちゃって、、、探しに行きたい位。
あっ、娘は、まだピュアな方かな。
お友達に、この話は聞かない方がいいと言われる事があるみたい。
梅鍋?なんだろー。気になるわ。
今日も、風の中、自転車、行ってきまーす。坂の上で辛くて泣いちゃうかも😢
返信する
Unknown (2020)
2021-02-24 09:22:30
mimingaさん
おはようございます。
煮物 好きなんです😋
スーパーで買うことはないのですがね。
たくさん作ってしまいます💧
煮物でご飯なんて 若い頃にはなかったことです😅娘達は 大丈夫ですけどね😁
鍋は確かに😁
私は楽するための献立ですけど😅
返信する
Unknown (2020)
2021-02-24 09:34:29
Leiさん
おはようございます!
何だか過酷さが伝わってきました😅
また 寒くなるみたいで…
泣かないで😁
赤ちゃん 癒されます!ます!
肌はツルツルモチモチだしね~😍
自分の時は 余裕がなくて 大変だと思っていたけど、今では また 我が家に赤ちゃんを…て思いますもの😄
体力的に 無理ですけどね(笑)
友人が5人目を産んで、コロナ前は抱っこさせてもらって癒されてたわ😊
娘さん 可愛いね~😊
何だろ?😊気になる~(笑)
中二になるんだよね?
もしかしたら 娘さんは そのまま純粋で優しい子のままかもよ~!
親にとって反抗期らしい反抗期は感じないって子もいるものね!
合気道でストレス発散出来てるのかも😊

お仕事 帰宅したら 少しは休めるのかな?
温まってね~😊

梅鍋(笑)出汁と梅の鍋😁
梅茶漬けみたいな感じかな😅
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-24 09:36:54
ママさん~おはようございます。
本当に美味しそうなお料理 すごい!!
食べさせてください!お片付けはするから(笑)
レパートリーの範囲もあるし、、

今日もママさんが少しでも気持ち上がりますように!!
(ママさん自身はこの美味しそうなお料理 たくさん食べてるかな?作って疲れてないかな?)
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-02-24 10:16:10
ママさ~ん

おはようごじゃいまする(笑)

あ、起きてますね♪

今日は寒いですよ~

冷えますからね

ママさん、
昨日言ってた煮もの
染み込んで美味しそうです💗
って
返信してないですが(笑)

いあいあいあいあですよマジで(笑)

まぁこれも慣れですかね、やっぱり(笑)

私の予想は
外れましたね
ママさnは正解です
私は オー型です(爆)
でね
ネタは切れなんだけどね
ちょっと日記を書いる最中ですが
挙げたら見て下さい(爆)

次男君も長男クンも
トリーミングお疲れさまね
可愛いくカットしてもらって(笑)
爪とかも切って貰えるんだよね~

おねーちゃん、次女ちゃんも
良いキャラだ(爆)
流石ママさんの娘(笑)
若い時にソックリ??だ~

妄想しときます(笑)
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-24 14:38:53
ただいまー。
さっき、auショップに寄って帰りました。
何かね、年末に機種変したばかりのiPhoneがたまに、圏外になる事が増えて。
電源切ったり、機内モードオンオフしたりすれば改善するんだけどね。いつも家の中で私だけ。SIMカードを新しくしてもらってきました。様子見します。
娘、、下の子だからか、中1なのに、私からしたら、赤ちゃんみたいな感じ(笑)
今日で学期末テスト終わりだから、早く帰ってくるはずがまだ、帰りません。そう言えば、家庭科のバッグが縫い終わらないから居残りって言ってたな。息子は、器用なのに、娘は不器用で、ポケット縫うのに4時間かかったとか、、😱それは、不器用過ぎだよー💧ミシンに糸を通すのも最近出来る様になったとか。。。
まあ、不器用なのも可愛いけどね。
今、リビングに旦那と息子と私。
やっぱり、女の子がいる方が花があるのかなー。うるさいけど、早く帰ってこないかなーー。
返信する
Unknown (エル)
2021-02-24 15:20:41
梅鍋?はじめて聞きました。春っぽい響きですね。
食べてみたいなあ。
返信する
Unknown (2020)
2021-02-24 15:49:35
けいこさん こんにちは。
春は 美味しいものがたくさんですよね!
けいこさんは 旅でも たくさん 美味しいものを食べてきたのでしょうね~
羨ましいです!🤩
昨夜は 私も しっかり 食べました!😁
作っていると それだけで お腹いっぱいになってしまうんですけどね💧
私も 誰かに作ってもらったご馳走が食べたいです(笑)
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (2020)
2021-02-24 15:56:27
メズさん!|´-`)チラッ
イチャイチャしてますか?(笑)
まだ 早いですよ!(笑)
今日はメズさんより早くコメント入れてみました✌️😁
旦那様のお世話に追われてるかな~😅
なんて想像しながら😊

トリーミングの爪切りがね…
神経が通っているから 怖くて…
爪が黒だから 分からないし💧
それさえクリア出来れば楽なんだけどな~🤔

娘達?😅
いやいや!パパ似だから(笑)
私 こんなんじゃなかった!!
って思いたい(笑)
返信する

コメントを投稿