よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娘達に私の出来ること

2020-10-18 04:01:09 | 日記
あれ?…🤔今何時??
てぐらい寝た(笑)
いつもに比べれば昨夜は眠った方なのに、2度寝する母…
寝ても寝ても怠いんだよな、、、😓
娘達 放ったらかし😁
(起きてても我が家は朝・昼食は各々にやらせてますので、面倒見ることありませんけどね)
『👩‍🦰👧 あら~ママおはよう😉』
『👩 オハ✋怠…😩シャワー浴びてくる👋』
『👩‍🦰👧 はいよ✋』
『👩 2人共 ご飯食べた?』
『👩‍🦰👧 食べたよ~!』
-----------------------------
『👩 2キロ痩せてた…』
『👩‍🦰マジ🤩 (´-ω-`)ウラヤマ~』
『👩 この歳になると喜んでいられない、、、💧』
『👩‍🦰 なるほど…🤔』
『👧 ご飯 残ってるから食べたら~』
『👩 なら食べるか~🙄』
どっちが親だかわからない😅
だけど これ、よくあるパターンです🥶
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
夜の女子会で
『👧 私さ~勉強は出来なくても 社会に出た時にちゃんとした人間がいいな~』
『👩 何の話さ?😑』
『👩‍🦰自分の子がってことでしょう? 』
『👧いや、自分も子供も 』
『👩‍🦰自分も?もしかして君 一緒に成長しよう的な意識高い系の話ししてる…🙄 』
『👧なんて言うか…今、自分が楽な学校行ってるじゃん 』
『👩‍🦰それすら現実 行けてないけどな~ 』
間髪入れずに返す姉😅
『👧 もしもだよ!もしもいつか子供が出来たら 厳しすぎてもダメだし、かと言って甘やかせてばかりでもダメなわけじゃん!悩むだろうな…て。けど自分らしく生きることに応援する親でいたいな~』
『👩 ちょっと!✋それって私にクレームか?😑
失礼だぞ✊
それに私、君達の子供の教育には関与しないし、お好きにどうぞ~😛』
『👩‍🦰 今のは確実にさらーっと遠回しにママに対するクレームだよ~(爆笑)
先のこと語ってる場合か!
そんなことより現時点のお前がちゃんとしろ!
子供を育てる前にお前が育て😜』
『👧そうだけど…🥶
まだあるの!聞いて~!✋
本当は必死にやれば 3年掛からずに 単位取れて卒業出来るような学校じゃん。その後 まぁ~どうするにしても ちゃんとしなきゃいけないな~て思ってるよ!』
『👩‍🦰いいから、お前は取り敢えず 今、ちゃんと勉強しろ! 』
唐突にわけわからない持論を長々話す次女に、一応付き合って聞いてあげる姉…
しかし 核心つく突っ込みで返す姉に、それでもめげずに 話す次女😁
君達 なかなか面白いよ☺️

今 携帯が不調で オンラインでの勉強が出来ないという次女。
いい訳だとわかります😒
すると長女
『👩‍🦰携帯 貸してあげるよ~! 』
『👧ありがとう。 』
『👩‍🦰ほら、 持って行っていいよ~!』
『👧 今はいいよ!明日 借りるわ😅』
『👩‍🦰明日?! 何だそれ…😑
ただ単にやる気ないな、、、』
『👩 まぁ~どうでもいいけど、単位取れなくても 私は知らないからね!
自己責任でよろしくね😑』
『👧また…ママはそんなことばっかりいうんだから、、、 』
『👩は?🤨 私は本当は勉強に関してなんか言いたくない主義だったの!!
ご丁寧にアドバイスしてあげてるうちが花よ😝
まぁ~もう散々言ったし知らないけどね😏 』

『👩‍🦰次女 明日 携帯変たら先ず1番にアプリ(勉強用 )入れろよ!』
『👧 いや、、、ゲームアプリ引き継ぎする!!』
『👩‍🦰勉強が先だろ!』
『👧 ゲームが先!!』
長女は私以上にうるさく言ってくれるな~😅

私 もう毎日 言ってられないわ😩
そろそろ 本当に
し~らな~い😜
散々 後で苦労するよ!って伝えたもんね~
後で苦労して、また 不安定になっても、自業自得さ😑
君が選んだ結果ってことよ!

アドバイスはします!
決めるのは本人!
私のちっぽけな教育論。

だいたい 体の不調は別だけど、メンタル的な部分では
病気だろうと なんだろうと、その子はそれを含めてその子なのです!
世の中 その集合体よ!
だから 病気とか 個性とかは ある意味自分からのいい訳に使うものではないと思っている。

周りに理解してもらうことを求めるのも違うと思う。

自分で自分を知り 自分が生きやすい方法を見つけて、
初めて周りの協力を得られるのだと思うから。

私は娘達の短所も長所も個性だと認める。
褒めもしなければ、もちろん否定もしない。
揃って 生きずらいだろうに…と予想出来る性格や個性の2人だけど…

自分を知り 短所にするか長所に変えるか、開き直るか…

どう捉え どうコントロールするか…
経験から得て 自分なりに向き合って、自分のやり方を決めていくしかない…

周りが自分を理解し、フォローしてくれる…
そんな前提で生きていける程 世の中 甘くないさ!

だから母は
聞かれれば、アドバイスだけはする!
しかし 正解など無い生き方まで 教えられないし、
まして 全てを認めて理解して 良い環境のなかに居させてあげることなど不可能ですから…

頑張れ💪娘達☺️
若いうちにたくさん鍛えられろ~💪

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezz-cp314)
2020-10-18 06:09:38
2020さん
おはよーございます
(*ˊᵕˋ*)♪
先に言っときますが
オールではないですからね(笑)
旦那に頭かじられて
起きてしまったのだ(爆)

将来の理想を
バッチリ見つめてますね(笑)
予定を建てての行動は
とても素晴らしい事ですね
沢山の道があるのだから
寄り道しても
時には在りなのです
辿り着く所は同じ
なのですからね
ただ今は自分の未来の為に
有利になる事を学ぶ時期なので
怠ると
遠回りの路を歩む結果と
なってしまいますからね(笑)

確かに勉強なんか
めんどくせーよね
ゲームしてた方が楽しいし(爆)
娘達よ、今頑張ってみると
社会に出たら
もっと楽しい事が出来るぞ
その為にも知識が必要なのだ(笑)
嫌でも自分の為、また子供の為に
だぞ(ノ≧∀≦)ノ

あっ!!
私、子供いないんだけどね(笑)
たぶん作らないかも
作る作業は好きなんだけどね(爆)
返信する
Unknown (Lei)
2020-10-18 06:33:48
おはようございます😃
姉妹の会話、、何だか羨ましい。お姉ちゃんのツッコミ、窓を得てるけど、今回は次女ちゃんもめげてない‼︎
自分の考えを話せるって、凄い事だと思う。勉強よりゲームって言うのも、本音だしね。2020さんの女子3人、いい関係だなって、羨ましいな。うんうん、今の世の中、この先、生きづらいよね。でも、もがいて成長するしかない。親は、もどかしいけど。。今、実感しているところ。。
2020さん、体調はいかがですか?
急に寒くなってきました。暖かく過ごして下さいね。
返信する
Unknown (Lei)
2020-10-18 06:35:56
誤字。窓じゃなく、的を得てる、、でした。ごめんなさい🙏
返信する
Unknown (2020)
2020-10-18 11:59:01
メズさん こんにちは。
先ず 睡眠時間短い😁
ラブラブ中だから仕方ないか(笑)
将来を見つめてって 今を見つめて欲しい(笑)
今あっての将来だぞ!て…
語りたい年頃だろうから 語らせておきますが(笑)
無料だしね(笑)
世の中 そんな残酷でもなければ 甘くもないっていうことは やはり 親がつべこべ言ってもね~
実体験あるのみ!
取り敢えず 本当 どうでもいいけど、卒業したいなら 勉強しろ!しか私の気持ち的にはありません(笑)
けど、計画性持ってやるかどうかも本人次第ですわ~
体調不良の部分は理解しますけど、それだって ある程度は自分でコントロールしなきゃ生きていけないですからね😪
スパルタババアかな?🙄🤔
か弱い病弱な私がいつまで生きていられるか?わからないから(笑)自分の事ぐらい自分で考えてやって下さいって感じです。
返信する
Unknown (2020)
2020-10-18 12:11:38
Leiさん こんにちは。
ね~面白いですよ~!
意味わからん的な会話も含めて(笑)
次女は体調不良的な部分も まだまだ 残っているんですよ…ガタガタ震えたり 息苦しくなったり、吐き気とか…
だけど それも 直ぐに治るものではないし、もしかしたら一生かもしれない、、、
だから そこを理由に甘えてばかり居させられないと思うので、最近は 適当に『 あっそ~』て感じです。
だって世間では そんな娘を理解してくれる人ばかりじゃないからね~!
これで3年で卒業出来なかったら 学費は払いません!
もう 我が家は そろそろ 自分達の老後生活のこと 考えますよ(笑)
返信する
Unknown (tochika)
2020-10-18 16:43:45
2020さん、こんにちは。

アドバイスはする

あとは自分次第ですね!

私もそう思います。
返信する
Unknown (25253674)
2020-10-18 22:16:09
@tochika tochikaさん遅くにすみません。
コメントありがとうございます。
自分で考えられる人になってほしいですね
返信する

コメントを投稿